見出し画像

歯医者さんを予約したい。[電話がかけられないASDの苦悩]

こんにちは。
私は現在、大学でランドスケープ・造園学(簡単にいうと、植物と生活の関わりについて)を学んでいる、天音。と申します。
私の自己紹介は以前、記事にまとめているので、興味がある方はぜひ読んでいただければ嬉しいです。

こんにちは。
改めて私の自己紹介をざっくりとすると、私はいわゆる神経発達症(発達障害)の
ADHDとASDの特性を持っています。

幸い知的障害は伴わず、自分の意思を伝えようと思えば伝えられる程度の必要最小限のコミュニケーション能力はなんとか身についたので、日常にはさほど困っていないつもりでした。

思い返せば、今週もど頭から母が作ってくれたおにぎりと水筒を持っていくのを忘れたり、今日も会話への反応をするのを忘れており、

友達に「大丈夫?なんか嫌なことあった?」と気にされてしまったり。

今日に関しては本当に普通に聞いていただけなのですが、どうやら相槌の頻度とよく聞いている感の演出が足りなかったようです。

そんなこんなで20歳にしてひどいうつ状態を経験し、まさかのこのタイミングで発達障害という診断を受けたわけなのですが。

その話はさておき。

私は昔から電話をかけるのがかなり苦手で、日常では極力電話をかけることはありません。

必ずしなければいけない電話は、必ず台本を用意して、心を整えて、深呼吸をして臨みます。

そんな状態なので、基本的に病院の予約はweb予約か、直接病院に行ってみてもらうことが多いです。
(だから精神科は家から片道1時間半以上かかってもWEB予約できるところにした)

そんな中でも、私が幼稚園の頃から通い続けている歯医者さんがあるのですが、その歯医者さんは完全予約制で、予約の取り方は2通り。

外来の時に次回の予約を取る or 電話で予約を取る

普段は定期検診の時に次回予約を取るので問題ありません。

でもこのタイミングになって一つ問題が。

1月の定期検診、すっぽかしてたぁぁぁぁぁぁ...

はい、しっかり寝込んでた時期ですね。


それどころじゃなかったということを言い訳にしたいところではあるのですが、やらかしてしまったものは仕方がなく、


次の定期検診の予約は「自分で」「電話を」「かける」ということをしなければいけなくなったわけです。

ということは2月に気づいてからずーっと自覚はしていたのですが...

電話ってハードル高い!

そして定期検診って別に生きるのに必須じゃない!

怖い

でもそろそろ歯医者行ったほうがいいよなぁ。


という葛藤が強まってきている今日この頃。

そう、一度電話してしまえば、あとはきちんと謝って、次からはしっかりと予定通りいけばいいだけ。それだけなのです。

それだけなのに。

なかなか電話をかける勇気が出ないんですよね。


目標は、 『今週中に電話をかけて、予約を取ること。』


達成できたら、ちょっと前から買い替えたかった歯ブラシを買い替えます💪

宣言することには、目標を達成しやすくするという効果があるそうなので、今回この場を借りて、宣言してみるのでした。


こんな人もいるよー、ということを知っていただければ嬉しいです。

当事者の方、そのサポーターの方々、医療従事者の方など、こんな工夫があるよーなどの情報があれば、ぜひ教えていただければ幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

電話、頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?