見出し画像

アボカドの水耕栽培をスタート!

こんにちは。
天音です。

昨日の夕飯にアボカドがたまたま出まして、父にその種をもらいました。

もらったアボカドの種。ずっしりとした重量級の種子。

「植える?」と聞かれたので、とりあえず「植える!」

と答えてみたものの、育て方を知らなすぎたので、ネットで調べました。

とりあえず土に埋めとくだけでも発芽はするようなのですが、それだとなんとなく勿体無い気がしてしまったので、どうせなら成長の様子を観察しやすい水耕栽培で始めることにしました。

参考にしたのはこちらの動画↓

とりあえず、果肉が残っていて種子が腐ることを防止するために種皮は剥いたほうがいいようです。

早速剥いてみました。

種を取り出してから一晩経ってしまったこともあり、結構剥きづらかったです。
カッターを使ってカリカリ。

半分くらい剥いたところ。

水耕栽培の容器は、私の大好きな、ゴンチャのタピオカを飲んだ容器にしました。

串刺しがどうしてもなんか気に食わなくて、串刺しにしないでどうにかお尻の部分だけ水につけたい、と思った時に、いつもレタスを育てているこのプラカップ使えるんじゃね?

ということで設置してみたところ、ジャストフィット。

ちゃんとお尻の部分だけ浸かってて、バッチリじゃないか!

ということでこの状態でしばらく様子を見ていこうと思います。

今後の成長の様子も乞うご期待!
ここまでお読みいただきありがとうございます。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?