見出し画像

クロワッサンを焼いてみれば

寒い時のごちそうって、やっぱり温かいものですよね。
ミルクグラスはガラスだから冷たいなと思うこともありますけど、昔はごく普通の家庭の食卓に毎日上がっていた、人の手に触れていた温かな歴史がたくさん詰まっているんですよ。

画像1

「青は食欲減退の色だから、食品とは合わない」なんていったい誰が言ったのか・・・

画像2

ターコイズブルーのスナックセットは、1956年から1958年のたった3年間だけ作られていた貴重なものです。
ミルクグラスはどれもそうですけど、リム(縁)を彩るこの金色はとっても剥げやすいもの。我が家のもなかなかどうして状態はよろしくないのが残念です。
状態の良いものを見つけたらぜひ手に入れてくださいね。

この高級感のあるゴールドリムは22Kでとっても美しいですが、これがあるものは電子レンジ不可ですから、くれぐれもお気をつけて。

画像3

爽やかな水色を温かく映すことができるのも、ミルクグラスの良さですね。

【商品名】スナックセット
【柄カテゴリ】-
【シリーズ名】ターコイズブルー
【メーカー】アンカーホッキング社
【ブランド名】ファイヤーキング
【製造年代】1956~1958年
【大きさ】直径22㎝

画像4

いやいやいや、寒い時はスープでしょ。
という時はミネストローネです。
忙しい合間にもさくっといけます。わ~。いかにも仕事してるみたい。

画像5

ハンドル付きのフレンチ・キャセロール。可愛らしいですね。
ランチのスープにぴったり。
まったく、どうやって持つのが正解なのでしょうね。

画像6

こちらはオーブンOK。グラタンスープ風にしても良いかも。

画像7

カッパーティントもピーチラスターも、オレンジのギラギラが美しいシリーズなんですが、明確な違いがこちら。
オレンジ色が柔らかく、内部が白く塗装のないものが、カッパーティント。
すべてに強いオレンジゴールドの塗装があるものが、ピーチラスター。

カッパーティントは片側だけの塗装なので、中のスープがほんのり透けて見えるのも良いですね。

【商品名】キャセロール
【柄カテゴリ】-
【シリーズ名】カッパーティント
【メーカー】アンカーホッキング社
【ブランド名】ファイヤーキング
【製造年代】1958~1971年
【大きさ】直径12.5㎝

画像8

クロワッサンと一緒に召し上がれ♪

この記事が参加している募集

#とは

57,843件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?