新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

【結論】コロナウイルス対策は手洗い20秒が最強《CDC方式手洗いも紹介》

「手洗い」が大切なのはみんな知っていると思いますが、どうして効果的なのかご存知でしょうか?
仕組みを理解すれば、しっかりと対策したくなるでしょう😊

※動画で見たい方はこちら!
→ https://youtu.be/kmZIk6v6FsI

今回の引用元は、『Vox [ヴォックス]』というアメリカのニュースを扱うWebメディアです。

【引用元】How soap kills the coronavirus | Vox【字幕をONに!】
(石鹸はどのようにコロナウイルスを殺すのか)
https://youtu.be/-LKVUarhtvE

結論としては、「コロナウイルス対策は手洗い20秒が最強!」ということ。

画像6

もちろん、飛沫感染を防いだり、人が集まる場所に行かなかったり、アルコール消毒したり…やるべき対策はたくさんあります。

でも、まずは超基本的なことである手洗いをしかっかりすれば、かなり感染を抑えられるのではないでしょうか。

手洗いの必要性を知っていれば、清潔に保つためのモチベーションになるでしょう。子どもに仕組みを教えるときにも役立ちますね。

さっそく見ていきましょう!

手洗いでウイルスを殺す仕組み

ウイルスは、「タンパク質」と「脂質」でコーティングされています。
つまり、この油脂膜を破ってしまえば、ウイルスを退治できるということです!

画像1

ご存知と通り、水と油は溶け合いません。
しかし、石鹸を使うことで、油が水に溶けます!

この作用を利用し、ウイルスの油脂膜を破って、ウイルスの中身を引きずり出して殺してしまうのです。

「手を水ですすげばウイルスが流れるのでは?」と思われる方もいるかもしれませんが、油でコーティングされたウイルスは水では流れないのです。水は油に溶けないので…

なので、しっかりと石鹸を使いましょう😊

なぜ20秒の手洗いが必要なのか?

20秒以上の手洗いが必要な理由は、引用した動画の実験では、20秒でやっとウイルスを洗い流すことができたからです。

多くの人は、5~10秒程度で終わらせているのではないでしょうか。何を隠そう、ぼくもそのくらいでした…

しかし、この短時間の手洗いでは、ウイルスはかなり残っているのです!

画像3

CDC方式の手洗い

CDCというのは、「アメリカ疾病予防管理センター」のことです。
ここが出している、たった3ステップの手洗い方法をご紹介!

【引用元】正しい「手の洗い方」バトルに結着がついた件 | パレオな男
https://yuchrszk.blogspot.com/2017/09/blog-post_9.html

①石けんの泡で手の甲を洗う
②指の間を洗う
③爪の間を洗う

CDC方式手洗い

このCDC方式は、だいたい30秒かけるようです。
目標の20秒をクリアできますね。

※もっと効果的な手洗いをしたい!という方は、『SARAYA』様の手洗い解説を見るといいでしょう。
https://family.saraya.com/tearai/index.html

引用元のVoxの動画の中では、「ハッピーバースデー」を2回歌うと20秒になると紹介されています。

20秒が長くて飽きちゃう人は、心の中で歌ってみるといい感じです😊

※飛沫感染を防ぐために、実際に歌うのは控えたほうがいいでしょう。

【参考記事】「手洗いしながら歌は歌うな」空港ラウンジや飛行機の中でパーフェクトな手洗いを目指す
https://note.com/suzukyuin/n/nb78c9d86de22

よく買うハンドソープが売り切れている場合

普通の固形石鹸で十分です。

ウイルスの油脂膜を破壊すればいいので、「除菌効果あり」と書かれていなくても全然OK!

「米国食品医薬品局」は、抗菌作用の有無は関係ないと述べています。

画像5

アルコール消毒液は有効?

アルコール消毒液は有効です。
CDCは、アルコール含有60%を推奨しています。

石鹸と同じ仕組みでウイルスを殺すことができるのです。

しかし、手に汗や汚れがついていると効果が薄れてしまいます。
なので、できるだけ手洗いをしましょう!

画像5

マスクは効果的なのか?

CDCの当初の見解は、「普通のマスクはゆるくて、小さな粒子はブロックしてくれないから微妙…」という感じでした。

しかし、2020年4月3日、アメリカ人に公共の場でマスクや布製の物で顔を覆うことを推奨する新しいガイドラインを発表しましたね。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/trump-mask-guidelines-but-says-he-won-t-follow_jp_5e87e979c5b6cc1e47757f28

マスクは大きい飛沫を防いでくれるので、付けていたほうがいいでしょう。

実は、マスクの一番のメリットは他にあります。
マスクを付けることで、目・鼻・口に触らなくなるのです!

うっかり顔を触ってしまう人は多いのではないでしょうか。
それを防ぐために、マスクは有効なのですね😊

画像5

終わりに

一人ひとりの心がけで、新型コロナの感染は大幅に防げるでしょう。
家族や友達を守るためにも、しっかりと20秒以上手洗いをしよう!

YouTubeで見たい方はこちら


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

6
はいはーい!メンタルヘルス系VTuberの 『雨音(あまね)マモル』です😊がんばるアナタをメンタル面からサポートします!noteでは主にお悩み相談を掲載予定です。Twitterでは最新のお知らせ、YouTubeでは実践的な心理学を発信中!【i-LIVE所属】

この記事が入っているマガジン

Virtual Life
Virtual Life
  • 10923本

バーチャルとリアルの行方

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。