見出し画像

やる気を引き出す時間術5選!時間があるとダラダラしちゃう方へ

★動画で見たい方はこちら
https://youtu.be/273VdxGSwMo

はいはーい!
メンタルサポーターの雨音マモルです。

皆さんダラダラしちゃいますか?
僕も時間がたくさんあるってなると、逆に何もできないことがありました。学校や会社に行く前の朝の時間とかは、すごい効率的に時間使えるんですけどねぇ…

時間がうまく使えないという方に相談を頂きましたので、ご紹介します。

相談内容

時間があると思...

時間があると思うとついだらけてしまい、結局手をつけられないことが多いのですね。めっちゃ分かります。今回は、時間を有効活用する方法を一緒に見ていきましょう!

ポイント

①やることを明確にする
②最低限やることを決める
③3分だけ手を付ける
④遊ぶ時間を先に決める
⑤友達とオンラインで一緒に勉強する

①やることを明確にする

まず1つ目は、「やることを明確にすること」ですね。やる気が出ないっていうのは、具体化されてないってことなんですよ。

漠然と「片付けないと…」と考えるだけでは、どこを片付けていか分かんないのです。これではやる気なんて出ないですよね。

なので、「いつ・どこで・何を・どうするか」といつどこゲームみたいな感じ決めるわけです。

できれば、前日の夜とかに書き出しましょう。次の日すぐに作業に入れるのでオススメです。

何もキッカケがないと、いくら時間があってもやる気が出ません。できればスケジュールに組み込んでしまうといいです。

僕も作業を細かく細かく書き出すようにしてます。

②最低限やることを決める

2つ目は、「最低限やることを決める」ということです。「細かく書くのはめんどくさいよ」って人もいると思うので、そんなときに使えます。

例えば片付けなら、「机の上だけを片付ける」とかですね。漠然と片付けるのではやる気が出ませんから、やる気がなくてもできるくらいに落とし込むのです。

自分が一番大切だと思うことを一番初めに手を付けるっていうのがオススメです。例えば、いま小説家になりたい人は小説をとりあえず1ページ書くとか。

最も重要なことをすると充実感が出ますよね。これでも夜でもよく眠れますよ。

重要なことをすることで、自分の夢の実現に近づきます。この進んでる感覚っていうのは一番モチベーションになるということも科学的には証明されています。

③3分だけ手を付ける

3つ目は、「3分だけ手を付けること」です。作業興奮と言って、作業しているうちにモチベーションが上がるという作用があります。だから、少しだけ無理矢理にでもやろうということです。

例えば、まずは1ページやる、とりあえずペンを持ってみる、これだけでも OKです。どんどんどんどんハードルを下げて、目標をクリアできるようにしましょう。

3分が無理なら、1分だけでもいいです。手を付けることを考えてみてください。だんだんとモチベーションが上がってくるでしょう。

④遊ぶ時間を先に決める

4つ目は、「遊ぶ時間を先に決めること」です。その遊ぶ時間までは頑張ろうって思えるんですよね。

「本当はやるべき事があんのに遊んじゃってるなー」っていう感覚は、めちゃめちゃメンタルに悪いんですよ。

僕も、友達と遊んでても「これやんないとな」って考えたときは、すごいモヤモヤしていました。こういう時期が結構あったんですよね。

この日・この時間はもう遊ぶって決めてしまえばOKです。先に遊ぶ時間を決めれば、自己嫌悪に陥ることは少なくなるでしょう。

⑤友達とオンラインで一緒に勉強する

5つ目は、「友達とオンラインで一緒に勉強をすること」です。他人と約束すれば、多少やる気がなくてもやらざるを得なくなるってことですね。

これはパブリックコミットメントみたいな感じです。「パブリック」は「公に」、「コミットメント」や「約束する」という意味。目標を公表することで、達成率を上げるテクニックです。

作業をする約束を友達とすることで、他人の目が気になり、気持ち的に逃げられなくなります。

友達とビデオ通話とか使うといいでしょう。会話が盛り上がっちゃうと集中できないので、音声はミュートにするといいです。

もちろん、LINEとかで「今から勉強するんだ」って報告するだけでもいいと思います。または、そういう友達がいないよって人は、Twitterで「今日はこのやります」って宣言するだけでも効果的でしょう。

ちなみに、僕の場合はライブ配信をすることによってモチベーションを保っています。先にライブ配信の予約を入れてしまい、視聴者に知らせることで、やる気が起きなくても強制的に実行するようにしています。

まとめ

①やることを明確にする
②最低限やることを決める
③3分だけ手を付ける
④遊ぶ時間を先に決める
⑤友達とオンラインで一緒に勉強する

自分ができる範囲までどんどんどんどんハードルを下げてしまってOK!
手をつけられる範囲でやってみてください😊

以上、雨音マモルでした。
バイバーイ!

YouTubeで見たい方はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?