雨音相談室

好きな人に依存して辛い…失恋から回復するには不安と向き合うこと【雨音相談室】

こんばんは!雨音マモルです。
恋愛相談をいただいたので答えたいと思います。

【相談の概要】
好きな人に依存しています。
付き合っているわけではないですが、急に連絡が途絶えた今でも嫌いになれず毎日泣いてしまいます。他に好きになれる人がいない気がして不安です。

好きな人に依存...

好きな人のことが好きすぎて、その人がいなくなると辛い…他に好きな人なんてできないんじゃないか…僕にも経験があるので、お気持ちとっても分かります。

僕も失恋したとき、最初はあきらめられませんでした。ずっとこの不安が続くのではないか…と絶望の中で生きていました。

恋愛中はどうしても遠くの先まで考えられなくなるので、今あなたはとっても辛いですよね。

「他に好きになれる人がいなくて不安」ということなので、あなたに ”一歩踏み出す勇気” があれば気持ちが変わってくるはずです。

実は、不安と向き合う方がメンタルが回復することが分かっています。

ストレスもそうですが、目を逸らそうとすると、かえってそのことが心に引っかかってしまうのです。

「彼とたくさん電話で話したな」
「彼のこんなところが好きだな」
「彼とこんなことで遊んだな」

というように、彼との思い出を細かく描写してみてください。紙に書くのがオススメです。

良いことも悪いことも思い出しましょう。客観的になれて、だんだんと気持ちが落ち着いてくるはずです。

ポジティブな面に目を向ければ彼に感謝できるし、ネガティブな面に目を向ければ勉強になったと思えるでしょう。

自分の不安と向き合うことで、自分を取り戻すことができます。

あなたは今、「彼と一体化した自分」で自分自身を見ているのです。不安と向き合って客観的に見ることで、彼と自分を切り離すことができるということです。

大好きだからこそ、離れてくと辛いですよね。眠れない夜がとっても長く感じるでしょう。

でも、きっと大丈夫。
自分と向き合えば成長することができます。

成長すれば新しい恋が始まるかもしれないし、成長したあなたを見た彼がまた戻ってくるかもしれません。

今は少し行動することもままならないかもしれませんが、今の世界が全てではないことを忘れないでください。

応援してますね。


雨音マモル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?