見出し画像

転院に対しての今の気持ち

私が精神科を最後に受診したのは、6月11日だ。
その時に、転院する旨を伝えた。

私が住んでいる地域で行われた、発達障害の当事者会(その時は女性only)に参加した際に、病院について参加者から情報を取り入れた。
その中から候補となる病院を見つけ、6月11日の受診の際に伝えた。

私は入院歴多数かつ、両親と疎遠かつ遠方(だが医療保護入院になるリスク大)、といった経緯もあり、なかなか受け入れてくれる病院はなかった。
特に、大学病院から転院する時に、地元の病院は全滅(8件くらい)、県立の病院も断られたのであった、、

私は、大学病院に戻れるならそれが一番だったが難しいらしく、個人開業の心療内科,精神科に転院が決まった。

入院施設がないところでも受けてもらえるのが有難い。

だけど、今は精神科に行ってなんになる?
という気持ち、諦めが強い。

また傷つきにいくのか。

もう、1ヶ月以上受診せずに生活しているのに、
今更受診して、何を話せばいい?
最短の受診日がその日だから、その日に行かなきゃいけないし、私は眠前薬がたくさんありそれがないと生活が出来ない。
眠前薬を貰いに行くようなものだ。
それ以外、薬は飲んでいないのだから。

ただ、6-7年かけて形成された、ベンゾジアゼピン系の薬を減薬する事の難しさも知っている。

最重要?な、サイレースを1mgまで減薬出来たが、
その代わりの薬が増えた。
最初は、ロゼレム、ベルソムラからはじまり、
ブロチゾラムで2年耐えたが、崩壊。

今はデエビゴという薬があり、正直それだけでは眠れないが、ベルソムラより強力なので、薬の進歩に関心している。笑


はじめまして。良かったら、サポートして下さい!! 資金は、これから、エッセイの自己出版の為に使いたいです。