見出し画像

【つれづれ】The reason why •••

英語の学びなおしを始めてから3年が経過した。

きっかけは職場の福利厚生を利用することが出来るようになったから。

何人かの同僚が仕事終わりにオンラインで英会話を楽しそうにやっているのを見て、やってみたいなあと思ったのだ。

第一回目のレッスンを思い出す。英語で会話するのが怖くて、聞かれることがわからなくて、とりあえず知っている単語をつないで身振り手振りで、「なんていうかなー」「あれあれ」「えーっと」と答えをなんとかひねり出した。画面の向こうのフィリピン人の講師が困った顔をするのが少しだけ申し訳なかったけど。

それから、仕事終わりの三十分間が待ち遠しくなった。

レッスンの内容も「いじめってどう?」「結婚についてどう思う?」とか、「ゴミの分別については?」とか、いろんなジャンルにわたっていて、"my opinion" を堂々と述べることにはじめは抵抗があったけれど、徐々にそれが楽しくなってきた。

「5年後どうなっていたい?」「あなたの夢は?」

これが一番困った質問だし、答えるのが恥ずかしかった質問だ。だけど、英語だと、すんなりと言葉にすることが出来たように思う。

5年後、どうなっていたいかーー。

レッスンの後、5年後の日付を自分のiphoneのリマインダーに登録した。

”その時”は刻々と近づいている。

英語のレッスンは続く。もう生活の一部、やめる理由が見つからない。

英語は自分自身に耳を傾けるためのもう一つの言語。

これが今のところ私が英語を勉強する理由なのかもしれない。

(了)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?