見出し画像

「あなたの1番大切なモノ」#書く習慣 Day17

きのうは明るいうちからお酒を飲み、少々眠たい海の日を過ごしています。
じゃあ今日は!と、明るいうちからnoteを更新しようと思いキーボードを打ちはじめたところです。

#書く習慣 17日めは、「あなたの1番大切なモノ」について。


瞬時に思い浮かんだのは、トランペットでした。
24回払いで購入し、今年の11月で支払いを終えるわたしの相棒


管楽器の値段はピンキリです。
一応、半年前まで演奏仕事をしていましたし、音色や吹き心地にこだわりを持っていました。


収入の低いわたしにとっては、まさに清水の舞台から飛び降りる覚悟!
いまでは、トランペットを購入して正解だったと思っています。


初代トランペットは、中学2年生に上がる春休みに親が買ってくれました。
二代めは、わたしが30歳を過ぎてから自分のお金で購入。

二代めのトランペットはしっくりこなくて、数年前に楽器店に買取してもらいます。


いま使用しているトランペットは、三代めです。
シルバーメッキがかけられ、楽器の一部分に花の彫刻が施されています。


ぐへへ

もう、めちゃくちゃ格好いいんです!


トランペット奏者が集まると、こんな会話がはじまります。

「マウスピース、何(メーカーや型番)使ってる?」
「その楽器の製造番号、何番代のやつ?」
※製造番号から製造年代が割り出せる→ボージョレ・ヌーボーのようにトランペットも当たり年がある

管楽器に触れたことがない人からしたら、何言ってんだ?って感じですよね。
ほかのトランペット吹きが、どんな楽器を使っているか気になる性分でして……。


相手に楽器のことを聞いてから、自分の楽器自慢に突入することはよくある話。
わたしも、noteを通して少し自慢させていただきました。


今月、何度かトランペットの話を書いています。
お察しの通り、わたしはトランペットが大好きなんです。

難しい楽器だけれど、極めようと考えながら吹く時間は楽しい!
わたしの人生になくてはならない、大切なモノを紹介しました。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

もしよろしければ、サポートをお願いいたします。いただいたサポートは、カウンセラーとして活動する際に必要な、書籍・講演聴講費として使わせていただきます!