見出し画像

「最近悩んでいること」#書く習慣 Day7

こんばんは。
#書く習慣 を始めて、一週間が経ちました。

いまのところ、なんとか更新できています!
本日のテーマは、「最近悩んでいること」です。

さっそく結論から言うと、悩んでいることはありません。

何言ってんだ?おん?と思った方もいらっしゃるかもしれません。
わたしも、どうして悩みが思いつかないんだろうと不思議なくらいです。

正直、わたしは40歳独身で貯金は全然ないですし、無職です。
でもこれら全部、事実なんですよね。

だから、お金ないね。結婚してないね。仕事してないね。
と受け止めることができています。

自分の中では、どうしてこうなったのか理由も把握しています。
理由も結果もわかっていることなので、悩みようがないのです。

アドラー心理学の名著『嫌われる勇気』では、

すべての悩みは対人関係にある。
『嫌われる勇気』より

と述べられています。

たしかにお金がないと、将来的に母親の葬式をあげられないかもしれません。
いま、母親は穏やかに過ごしています。

わたしができることは、互助会などで積立するなどです。
これで解決しているので、悩みにはならないです。

わたしとしては、いまを一生懸命に生きることしかできません。
一生懸命に生きていれば、悩む暇がないのです。

他人から見れば、それ悩んでるでしょ!と思われそうですがわたし自身はのほほんとしています。
悩んでいてもしょうがないし、行動したり対策を考えたりするだけでも心は軽くなりますよ!


もしよろしければ、サポートをお願いいたします。いただいたサポートは、カウンセラーとして活動する際に必要な、書籍・講演聴講費として使わせていただきます!