見出し画像

目標は高く?地に足つけて?

目標が低いと、それすら叶えられない。
だから夢や目標は大きく持とう。


昔、そんな言葉を聞いたことがあったように思います。

で、「そういうものかー」と思って、「年収ニ千万円になる」と目標を立てたんです。


それから何年経ったっけ?
たぶん、3年以上は経っているはずだけど、まだ叶ってません。


まあ、それは置いておいて。


今、「目標が低いと、それすら叶わない」という言葉を振り返って、疑問を感じるんですよ。

私の記憶違いなのかなーって、自分の記憶を疑ってしまうくらい。

もし、目標が低くて叶えられないなら
「この程度で良い」っていう、
あきらめに似た目標だからじゃないでしょうか。

だって、高い目標を「この程度」って表現しないはず。


たとえ、「年収300万円」っていう
日本人の平均年収より少し低めが目標だったとしても。


「このくらいで十分だな」っていう蔑んだような、
あきらめたような表現、気持ちじゃなく、
「まずは、これだけ稼ぐんだ。
稼いだら何に使おうかな」って
明るく、楽しく思えたらいいんだと思う。


目標は高い、低いじゃなくて、
決めた目標にネガティブな感情を抱くか、
ポジティブな感情を持つか、
なんじゃないでしょうか。


自分にとって、
ポジティブな気持ちになれる目標を決める。

これが良いように思えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?