見出し画像

そこにいたのは私

まだ中旬だというのに、心を揺さぶられまくってる
2月。思考や価値観が大きく揺れ動かされてます。
アイデンティティが壊れそうなほど。
迷走レベルじゃない。心が疲れそう。
でも、おもしろすぎる。


いくつもあるから、分けて投稿してます。

今日は、こちら↓
【そこにいたのは私】

自分軸で生きていこうと、日々、自分の心に
向き合っている。

このイライラの原因は何なのか。
どうしてうまくいかないのか。

自分一人でやる何かの場合、自分の心持一つで結果が
変わるということを昨年秋くらいから体験してきた。


①寒いから靴下脱いでリフレクソロジーを受けようって人いないやんな
  ↓
寒いからこそ、足から温まろうって人が来るんじゃない?

≪結果≫イベント出店で過去最高の売り上げを記録


②あー、やっぱりここの場所ではアクセサリー売れないかな。
  ↓
いやいや、誰が買ってくれるかわからん。良いもんやから売れる

≪結果≫イベント終了後、出店者仲間が買ってくれた。


こんな感じです。
何度もやってきて慣れてきたせいか、
これが原因か~って自分の中に発見するのは
早くなってきたと思う。


今の問題は、誰かと一緒にイベントや事業をやるとき。自分の中の問題はこれかなって考えられるけど、
一緒にする人の意識はわからない。

そんなあるとき、一緒にイベントをやろうと
企画している相手と話をしていて、こう言われた。

「私はね、これ絶対うまくいくって思ってる。あなたはどう?集客難しいとか思ってない?思ってたら、人は来ないよ」

ん?なんかそれって、集客できなかったら
私の意識が原因だよって言いたいの?

このとき、私はこんなふうに受け取ってしまった
わけです。

相手の人はそんなつもりなかったと思うよ。
ただ純粋に意識の持ち方が影響するから、
気をつけようね、前向きな気持ちでいようねって
言ってくれただけだと思ってる。

でも、私はひねくれて受け取ってしまった。

なんで、そう受け取ったんだろうって考えたんだけど。

そしたら、いやあ、情けないというか、
恥ずかしいことに気づいてしまった。
「うまくいかなかったら私が原因」って言われたって
思ったってことは、相手の人が他責思考だって
感じたってことでしょ。

他責思考・・・


あー。これって私やんって気づいたんですよ。

今はそんなことなくなってきてると自分では思ってる。でも、少なくても去年までは、この他責思考が
時々頭をもたげてたなって。


人を介して、こういう風に私の不要な思考を
見せてくれたんだなって思いました。


気づいた時には、穴があったら入りたいって思った。
でも穴なんてないから、布団を頭からかぶって
隠れたかった。


誰から隠れるのか自分でもわからないけど、
それくらい恥ずかしかった。


でも恥ずかしがってばかりいられない。
自分責めしても意味はない。


私は、この他責思考をどうしたい?

他責思考って、他人軸とほぼイコールだと思う。
だから、自分軸でいたい。
他人のことは気にしない。
自分のことに集中しよう。
でも、何かうまくいかなかったとき、
自分責めだけをしても解決しない。
適切に他責思考を使って、相手を責めるんじゃなくて、
客観的に問題点や課題を洗い出せるようになる。


うん、これだ。
こうなりたい。こういう自分になる。


これが、2月に入ってからの揺さぶられ話
パート2でした。

あー、しんど。って思いながらも、揺さぶられを
楽しんでる自分もいる。
うまくいかないなってことがあったら、その理由を
自分の中に探るの、しんどいけど、私はオススメ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?