見出し画像

生き方のクセは気づいたときに修正

・頑張っちゃいけない
・人より抜きん出ちゃいけない
・自分を抑え込んでいたほうがうまくいく

そう思って生きてきました。

いえ、そう思い込んでいることにさえ
気づかずに40年以上、生きてきました。


この考えは、母親との関係、
いえ、母親に言われてきたことに由来しているように
思います。


母はきっとそんなつもりはなかったと思うんです。

ただ、自分の愚痴を吐き出していただけ。
自分の感情を正直に出していただけ。

でも、私は無意識に、母を超えてはいけないと
思い込むようになっていたらしい。


今年に入って少しずつ、そのことがわかってきて。

あー、だから私の人生って、生き方って。

・頑張りきれない
・頑張ったら、なぜか文句や嫌味を言われる
・夢中になれそうなものがあっても、ある程度まで行くと(成功したとはまだ言えないのに)飽きが来てしまう

こんな感じだったんだなって腑に落ちましたよ。

・頑張って、人より抜きんでていい。
・自分を抑えなくていい。


まあ、だいたい頑張ったからって
人より抜きん出るかどうかはわからないんですよね。

頑張って抜きん出てから、
そのことに対するデメリットに対処すればいい。

今まで気づいてなかったわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?