見出し画像

Barでバイトした約2年半

こんにちは、amaneです

早速ですが、現在進行形でBarでアルバイトしています。
地元の常連さんたちが集まるバーです。落ち着いた雰囲気でドラマに出てくるような「ザ・バー」っていう感じです。

きっかけ

きっかけは、先輩に誘われたことです。バイト生が少ないという理由で誘われただけだったのですが、興味があったので快く返事しました。

けど、最初はバーなんてお酒の場だし、酔っ払いの相手したり、ワイワイ陽キャの人たちしかできないと考えていました。

しかし、一度訪れると、思っていたようなガヤガヤした雰囲気ではなく、落ち着いた大人の方々が嗜まれるような場所でした。

今では刺激の多い毎日を過ごしながらバイトしています。

よかったこと

①コミュニケーション能力が向上した!

普段関わることのないような年齢層の方とお話しすることで、コミュニケーション能力は向上したと思います。

②お酒の知識が増えた!

カクテルはもちろんのこと、ウイスキーをたくさん知ることができました。最初はウイスキーとハイボールの違いすら分からないような人間でした。

今も全部のウイスキーが分かるわけではないですが、人気のあるモノ、レアなモノ、値段の高いモノ、、、などはわかるようになってきました。

懸念点

①夜型の生活になった

バーの出勤時間は20時から、もちろん早く上がることも多くありますが、大抵日付は超えます。

元々、朝方な私にとっては眠い時間帯です。翌朝、早く起きられないのは少し辛いです。(以前話したかと思いますが、私は朝起きられないと自己嫌悪になります。)


このようにバーでのバイトはなかなか経験できないものだと思っています。そんな貴重な経験をすることができてとてもうれしいです。

これからバーのバイトを始めようとしている人、バーに行ってみようと思っている人、など様々な人のきっかけになれば幸いです。

amane



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?