見出し画像

逆さ富士七転八倒【毎週ショートショートnote】

「キーワードは『逆さ富士七転八倒』だ」
「はあ……」
「まず、『富士』の『ふ』は2だろう。『じ』は……4か2か少々迷うが、『逆さ』という点を考えると、2を重ねるのではなく『ふじ』=『24』として、それをひっくり返すして『42』と読むのが妥当だろう」
「なるほど……じゃあ、『七転八倒』は、『78』ってことですか? それじゃ短すぎるような……」
「何言ってるんだ。『テン』と『トウ』は両方とも『10』に置き換えられるだろ。だから、並べると『七転八倒』で『710810』と、6ケタの数字になるわけさ」
「ということは、まとめると」
42組の710810番。これが、次の一等の当選番号さ」
「本当ですかねえ」
「間違いない。このために『宝くじ魔法学校』に通い、必死に勉強して、『当選番号が類推できる予知魔法』を習得したんだからな」
「はあ……じゃあ、それが間違いなく当選番号だとして……どうやってその番号のくじを入手するんです?」
「……あっ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?