見出し画像

金持ち教習所【毎週ショートショートnote】

『新興のベンチャー企業から最先端技術への投資を持ちかけられました。いくら出資しますか? 億円単位で答えなさい』

『経営が悪化した部署を解体します。リストラを千人単位で実行しなさい』

金持ち教習所の卒業検定は、どれもこれも難問だ。
しかも机上ではなく、実習なのだ。
正しい判断を見極める分析力、迷いなく実行する決断力、そして責任の重圧に堪える胆力が求められるのだ。

「……すみません、私には実行できません」

「おやおや。そんなことでは、教習所は卒業させられませんよ」

教官が首を振る。

「こんなプレッシャー、荷が重いです。……金持ちでも何でもない一般人の私には」

「金持ち教習所の教官になりたいなら、クリアは必須ですよ。何しろ、教習生の金持ちたちは全員が全員、金を積んで楽して卒業しようとする者ばかりですから。我々が代わりに正しく彼らを『運転』して、卒業させるしかないんです」

「あの、卒業した後は……?」

「そんなの知ったこっちゃないですよ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?