見出し画像

違法の健康【毎週ショートショートnote】

「警察だ! 全員その場を動くな!」

大掛かりなガサ入れにより、闇フィットネスクラブを摘発した。ランニングマシン5台にエアロバイク3台ほか、実物も押収。上々の成果だ。

高齢化が進み、国家が社会保障制度を維持できなくなった時期に、大幅なパラダイムシフトが起きた。
政府は「不健康増進法」を制定。お菓子やジャンクフードを好きなだけ食べたり、生活リズムを気にせず趣味に没頭したりと、自堕落な生活が推奨された。
医療は一切放棄され、痛み止めと安楽死のみが提供される。それまでの健康で長生きを目指す生き方から、自省などせずに娯楽を満喫し、病気になったらさっさと死にましょうという価値観に移り変わったのだ。

だから理解しかねる。わざわざ自分の身体をいじめてまで、わざわざ捕まる危険を冒してまで、健康を維持し寿命を延ばすなんて、社会の迷惑にしかならないことをするなんて。

まあ、いいか。
仕事は片付いたし、今夜も不健康ランドで健全に堕落するとしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?