見出し画像

スベり高等学校【毎週ショートショートnote】

スベり高等学校の入学式。
滑り止めで受験したのにスベり高等学校なんて……と第一志望校に落ちた僕は自嘲していたが、入学式に来てみると、山裾に広がる広大な敷地に、見るからに頑丈そうな校舎と、なかなか立派だ。
どんな学校かもろくに調べていなかったのだが、果たして……

「皆さん、元気ですかー! 私、校長は絶好調でーす!」

……いきなり校長に、微妙に似てない猪木の物真似からのベッタベタな駄洒落をかまされた。

「我が校で皆さんに学んでもらうのは、たとえ普通では笑えない場面でも、その状況を瞬時に分析し、最良の結果を出す能力です」

急に真面目に話し出されても。

「空気を察知し、身体を張って動ける、そんな人材を育成――」

そのとき突然、外で地鳴りが轟いた。

「おっ、早速、実習です! 裏の山で土砂が崩れたようです。速やかに安全を確保しましょう!」

……えっ、地すべり対策を学ぶ学校ってこと?
スベり芸じゃなくて?

「初日から避難の日なんですねー」

どっち?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?