見出し画像

復習Tシャツ【毎週ショートショートnote】

「はじめは、どうするんだっけ? ……そうそう、おそでを折り返すんだよね」

私が笑顔で促すと、しおりは無言無表情のまま、ウサギの絵が描かれたお気に入りのTシャツを折り始めた。

「じょうず、じょうず。そしたら、首のほうから……ほら、ウサギさんバイバーイって」

あとはもう一度たたむだけというところで、しおりは急にふいっと隣の部屋へ行ってしまった。

あらら。
この前はできそうだったんだけど、まだ早かったかな。
いや、ウサギがいなくなっちゃうような言い方がよくなかったのかも。
それに、最後までやってみようよと、ひと声誘うべきだった?

「ママ、どうしたの、難しい顔して」
「あ、さおり。あなたにはどうやって教えたんだっけねえ」

当時もいろいろ苦労したっけ。
しかも、姉のさおりと妹のしおりでは、性格も全然違うし……

「2人目の子育ては、何事も復習することばかりね」

「なら、まずは服のたたみ方を復習したら。ママ、私より下手なんだから」

はい、すみません。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?