見出し画像

日本ダイエット【毎週ショートショートnote】

「国会議員も削減、税金の無駄遣いも削減! 醜くぶくぶく膨れ上がった利権体質を活性化し、健全でスマートな日本に生まれ変わらせます!」
そんな主張を掲げ、急進的に支持を拡大していった『日本ダイエッ党』は、たちまち選挙で大勝利し、第一党の座に収まった。

すぐ公約を実現しますと、国会議員の議席を大幅に削減。しかしそれは野党を追放する形であり、国会は完全な独裁体制に。手続きが不正じゃないのと指摘する声に対しては、「当該書類は、文書の保管場所を削減した都合上処分済みです」とバッサリだ。
なお、記者会見もスリム化し、どんな重要決定も政府側が一方的に簡潔な説明をするだけに。ならばと議員個人を狙っても、皆「健全な身体を保つため」とカメラとマイクの前を全力で走り抜けていってしまう始末だ。

そんな中、ついに党内から、巨額の闇献金の疑惑が浮上した。
ここぞとばかりに激しい追及に迫られた党幹部は、苦し紛れにこう答えた。
「チートデイだったんです」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?