見出し画像

親切な暗殺【毎週ショートショートnote】

「国民暗殺協会です。あなたを一週間後に暗殺します。今のうちに身辺整理などをしておくとよいですよ」

「前もって告知してくれるとは、また親切なことだな。……それで、私はどういう方法で暗殺されるんだ?」

「それは話せませんね。どう殺されるのか知ったら、不安で眠れなくさせてしまうかもしれませんし」

「いや、暗殺されると知った時点で心穏やかじゃいられんが」

「申し訳ありませんが、あなたの政治手法を好まない人が多いもので」

「……確かに私は、国民に厳しいルールを強いる政策を進めてきた。……なあ、やり方は改めるから、私を暗殺するのは考え直してくれないか」

「なるほど、それなら、やめましょう」

「いいのかよ! ……ああ、やっぱり、ダメだ。この国の人々は誰もが親切すぎる、暗殺者でさえ。このままでは他国に付け入れられ、みんなが損をする、それはダメだ。たとえ暗殺されようと、この改革を諦めるわけにはいかない!」

「あなたも、たいがい親切な人ですね」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?