見出し画像

アメリカ製保健室②【毎週ショートショートnote】

「ご覧ください。これが自由の国アメリカの魅力を詰め込んだ保健室です!」

「はあ」

「気軽に入りやすい出入口のデザイン。リラックスしくつろげる、自分らしさを出せる空間。子どもたちの人権も尊重するアメリカらしさを見習って、生徒ファーストのオープンな場所にしましょう!」

「あの……アメリカアメリカって、アメリカが自由の象徴だった時代もあったのでしょうけど、今は違いますよね。『憧れるのはやめよう』なんて名言が生まれたのだって、もうだいぶ前のことですよ?」

「で、でも……」

「そろそろ夢から覚めましょうよ。アメリカなんていう国は、もう……地上から消滅したんですから」

「それは、もちろん、わかっています。……でも、自由と権利を尊重するかつてのアメリカの良さが失われたわけでは――」

「過去にすがりたくなる気持ちもわかりますけど、もう、自由が一番という時代でもないんですよ。我々地球人は、火星人の占領下で、縛られて生きるしかないのですから」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?