見出し画像

ベトナム中部ダナン・ホイアンへの旅

私は台湾留学中で、絶賛夏休みを満喫中である。台湾の大学は6月の上旬くらいから夏休みに入る。夏休みやし、どこかに行きたいなーと思ったので、6月中旬にベトナム中部の街、ダナンとホイアンに3泊4日の旅行に行ってきた。どこか東南アジアに行きたいと思っていたものの、夏の間は雨期のところが多い。しかし、ダナン・ホイアンは雨期ではなく、天気がよさそうだった。それと、Twitterをフォローしている旅人さんがホイアンをすごくおススメしていたので行ってみたいと思ったのだ。今回はあまり、旅程を考えずに行って、現地の人にお勧めされた場所に行くことが多かった。なので、今回は旅程を書き起こしておこうかな、と思う。

1.旅行の目的


・バインミーフーンを食べる(Twitterでめっちゃおすすめされてた)
・ベトナムの伝統衣装のアオザイを着る(昔、民族衣装図鑑で見て、ずっとあこがれていた)
・ホイアンのランプを見る(多分、乃木坂の「ジコチューで行こう」で使われている場所???だと思うから)
・フォーとか食べてみたいよね
・バイクタクシーに乗ってみたい、風を感じたいぜ
・ベトナムのお金を実際に使ってみたい(桁数がやばいらしい)

2.旅行のプラン


1日目 
  14時半     ダナン空港に到着。
  15時      ホテルに荷物を預ける。
  16時ー17時半  ハン市場とダナン大聖堂を観光。お土産買った!
  19時半     ホテルの近くで見つけた小さなレストランで食事
  20時      散歩途中にドラゴンブリッジを見る。

ハン市場 
まじで狭い(笑)

2日目
  10時       次にお世話になるホテルにカバンを預ける
  10時半      マーブル・マウンテンにバイクタクシーで向かう
  10時半ー13時   マーブル・マウンテンを散策
  15時半ー16時半  バイタクのおじちゃんに勧められて、レディ・仏陀   を観光。
  16時半ー18時半  ミーケビーチを2キロほど歩く。


レディ・仏陀観光。めっちゃ景色
きれいし、ここまででのバイクタクシー楽しい!

3日目
  5時        早起きして、ミーケビーチの朝焼けを見に行く。
  9時        二度寝。
  12時半ー13時半  タクシーの運転手のおじさんの提案でお椀ボートに乗ることが出来るところへ
  14時半ー16時   ホテルへ戻る。あまりの暑さに体調が悪くなり、昼寝をする。
  16時半ー20時   ホイアン観光。ホイアンの地元グルメを食べたり、ランタンを見たり。



夕暮れのホイアン。夜よりも夕暮れ時の方がきれい!

4日目
  10時  朝ごはんを食べて、空港へ
  

3.かかった費用


・飛行機代 7万円ほど(台湾からベトナム)
スターラックス航空を使用して、機内食付きのエコノミークラス
・宿泊費  2万ほど(多分。現地支払いもあったから正確に把握できてない)
・食費   1万くらい(たぶん。あんまり高くない)
・お土産  2-3万くらい。お土産は意外と高い。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?