見出し画像

声が美しい北欧女性アーティスト!(大昔に書いた記事の再載です)

この記事では私が大好きな北欧出身の女性アーティストを紹介します(≧3≦)
今回は2人紹介します!
ぜひ聞いてみてほしいです(*´ω`*)

画像1

1. AURORA

出生地 

彼女はノルウェーのスタヴァンゲルという町で生まれました。
のちに彼女の一家は、静かで森の中にあるオス、という町に引っ越したそうです。
交通が少なく、インターネットもつながりにくかったそうで、美しい自然は彼女の音楽に影響を与えていると思います…!

アーティストになったきっかけ

彼女は6歳の時に家にあったピアノを弾き始めたことが音楽を始めるきっかけになったそうです。デビューするきっかけになった出来ごとが起こるのは彼女が16歳になった時でした。                          中学校最後の日、彼女はギターを弾き、自分が初めて作った曲を披露しました。なんとそれを彼女の同級生が動画にとってFacebookに挙げていたそうです!( ゚Д゚)                              そして、その動画を見ていたノルウェーのマネジメント会社から連絡がきたそうです。                              最初は断っていた彼女でしたが、母の助言によりミュージシャンになることを決めたそうです。私は彼女の音楽が大好きなので、ミュージシャンになってくれたことに感謝しかないです…!

音楽性

彼女はノルウェー出身ですが、歌詞は英語のものがほとんどです!    彼女の曲のジャンルはエレクトロ・ポップに分類されることが多いのですが、フォークソングに分類されることもあります。           彼女の音楽は死生観や政治的な問題を扱ったものもあり、ポップミュージックではめずらしいのではないでしょうか(*´ω`*)

歌声

彼女の歌声は透き通るような歌声で、暗くて悲しい曲がすごくあっているなと感じます…!歌声に感情をのせるのがうまくて、伸びの良い歌声で切実に願っているように聞こえる歌声です!                   まさに北欧シンガーという感じの歌声だと思います(笑)

代表曲

日本ではアナ雪の謎の声で有名になりましたが、世界的に有名なのはRunawayだと思います!2015年に発表され、なんとYouTubeの再生回数は3.4億回にも上ります!(2022年1月時)ビリーアイリッシュに影響を与えた曲としても有名です!YouTube動画を貼り付けておきますね( *´艸`)



画像2

2.Sigrid

出生地

彼女はノルウェーのオーレスン出身です!オーレスンは小さな漁港の街ですが、その息をのむような美しい港の景色で有名な街です。さらに、世界遺産に登録されているガイランゲルフィヨルドの玄関口としても知られている街です!

アーティストになったきっかけ

彼女は7歳の時にピアノを弾き始めたそうです。ニールヤング(カナダ出身のシンガーソングライター)のファンである父親とジョニミッチェル(こちらもカナダ出身のシンガーソングライター)を愛する母親のもとで育ち、兄はミュージシャンだったそうです。16歳の時に、兄のライブで披露する曲の作曲を手伝い、歌手としてライブで歌ったそうです。その時に作曲した曲をBBCノルウェーに送ったところ、一人のマネージャーの耳にとまり契約に至ったそうです。やはり家族の影響って大きいですね…!

音楽性

彼女もAURORAと同様に英語で歌詞を書いています。曲のジャンルはポップミュージックに分類されます。彼女はいくつかの曲のMVでラフな格好で踊っているのですが、私はその飾らない感じがクールで大好きです!

歌声

彼女の歌声はパワフルで、Adeleの歌声と似ていると思います…!まっすぐに心に届いて、心が揺さぶられる感じの歌声!彼女の歌声は勢いのある曲と相性がいいな、と感じます!

代表曲

日本ではそこまで知名度が高くない彼女ですが、これを聞けば間違いなくハマるはず!2018年1月にiTunesのUKチャートとアイルランドチャートで一位を記録したStrangersという曲です!サビがキャッチ―で耳に残ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?