見出し画像

CDジャケットイラストメイキング

所属しているサークルの春M3参加にあたって

CDジャケットイラストコンペがありました。

残念ながら自分の作品は選ばれませんでしたが

個人的に描いてて楽しかったのでメイキングを残します。

誰かの何かの参考になれば幸いです。


1.大雑把にラフ1を描く

画像1

今回のCDのテーマは「ぱすてるショコラ」でした。

ショコラ=chocolat(フランス語でチョコレート)らしいので

パステルカラーとチョコをテーマに描くことにしました。


それとCDのテーマが可愛らしいテーマだったので女の子を描きます。

パステルカラーと聞くと、イメージできるのはピンクとライトブルー。

ということで、百合にします。


互いに対称的な方が萌えるので

ショートカットで元気な感じのピンクの子と

ロングヘアで静かな感じのライトブルーの子にします。


ある程度構想が固まったので一旦寝ます。

構図をいくつかイメージして描けそうなのをピックアップします。

そうしてできたのがさっきのラフ1です。

最初は脳内にあるイメージをプリントするのが難しいので

簡単な図形のみで描きます。


2.ラフ2 立体に起こす作業

画像2

ここからちゃんとした立体に起こす作業になります。

さっきのラフ1を10%くらいに透明度下げて上のレイヤーに描きます。

円柱形と立方体を使って頑張って描きます。

「女の子座り ポーズ」とかで画像検索して参考にしてたりもしました。


表情と髪型もここである程度決めておきます。


3.ラフをもとに下書きを描く

画像3

ラフ2をもとにデザインを詰めていきます。

ほとんどこれが最終線画になるので一番気合い入れて描きます。

サイズ調整と構図取りはここでします。


服のデザインをするにあたって対称性の要素を付け足しました。

左の子は、半袖ミニスカートで菱形を取り入れ

右の子は、長袖ロングスカートで円形を取り入れました。

また、スカートを履いてコルセットを締めている点で類似性を演出します。


4.色ラフを作成して全体のバランスを調整する。

画像4

服にチョコっぽい配色をしました。

ビターチョコレートとミルクチョコレートっぽい色を使います。


全体の配色バランスを見ると

メインカラー茶色(6割)

サブカラー(3割)がそれぞれピンクとライトブルーになります。

アクセントカラー(1割)はあとで考えます。


メインはこの子たちなので背景は適当です。

ぺろぺろキャンディーみたいなストライプにしました。


5.線画を清書する。

画像5

色ラフがいい感じにできたので下書きをもとに線画を描きます。

ペンの太さは10くらいでGペンを使って丁寧に筆入れします。

細かいデザインはここで完全に決定しました。


6.色ラフ時の背景と合わせる

画像6

いい感じになりました。あと少しです。


7.背景を詰める

画像7

背景が寂しいのでチョコレート菓子を敷き詰めます。

これでスプーンを持っている違和感が消えました。


ポップな感じにしたいのでキャラの枠線を追加します。

ラバマスみたいな可愛さが出ました。


結局アクセントカラーはコルセットにある黄色のラインにしました。

高級チョコみたいな雰囲気出ましたね。


8.影塗りと微調整

画像8

最後に細かいところを詰めて完成です。


9.まとめと参考資料

今回は基本的に、伝えたいイメージを確立させて

対称性、配色と構図ということを意識してデザインしました。


それと常に参考になるものを手元に置いて眺めてながら作業してました。

マジカルミライ2020の物販で見て心奪われたのですが、

今回コンペに描こうかなって思ったのもこれがきっかけだったりします。

(ちなみにプリントTシャツは即買いした。)


同じようなテーマについてプロが描いたイラストからは

配色だったりデザインだったりでヒントをもらえることが多いです。

飾ったりして休憩がてら眺めるのもいいかもしれません。


誰かの何かの役に立てば幸いです。

閲覧ありがとうございました。


10.追記

アルバムのジャケットにはなりませんでしたが、

宣伝動画に使ってもらえることになりました!やった!

春M3 4/25 第一展示場1F M-23です。

もし行く機会があればぜひ聞いていってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?