見出し画像

【試してみた】平沢進「賢者のプロペラ」【頭痛もち】

今日のタイトルは若干、まとめ風。

ひどい頭痛で倒れている所にバズっている、「頭痛薬の曲」としての「賢者のプロペラ」

不心得者ですが、平沢進って始めて聞きました。ええ、知りませんでした。
Youtubeでちらっと見るも、誤解をおそれずはっきり言ってしまえば、動画の絵ががなんとも宗教チック!


あ…怪しい??
ここで脱落した人多いのでは?もったいない。

軽い頭痛の時に試してみる。
この時は、イヤホンを使わず、大々的に家の中に鳴り響いていた。
だんな「よくわからないけど、音波の波動みたいなのがあるのは感じる」(てきとうコメント)

しかし、こども+旦那は四方八方から話しかけてくる。
だからイヤホンも使ってない。
ご丁寧に動画の画面も凝視していた。

おお?お??きいたような気がするぞ?
しかし、もっときちんと試してみたいな。

よし、必ず来るその時を待つんだ。
「その時」は必ず訪れる!!
今日は必ず来る。そんな予感がする。(嫌な予感)

我慢すること数時間。

来た!来た来た来た!!
激しい頭痛、立っていられないが、寝ても痛いという生き地獄。
こうなるともう、何も出来ずにうなりながら寝ているしかないので、炉基礎人様(お察し下さい)頼みになる。
だが今回は若干、楽しみでもあった。

・・・出でよ!賢者のプロペラ!

娘にイヤホンはずされた。

「はやいから」
「ねえママ何やってんの?」
「この曲が頭痛に効くっていうんだよ」
「えええぇ~?」
「でね、イヤホンで聴くので、ちょっと邪魔しないでくれる?五分ぐらいだから」
「まさかぁ~~」
小学生も頭から信じていない懐疑主義一家。


……
きかない\(^o^)/

うんうん、やはりプラセボ効果だったのだよ。
そんなにうまい話があるわけがない。

しかし、痛いは痛いが、歩ける程度にまで軽くなったような気はする。
寝る時にもっときちんと準備しよう。
リピート設定をし、イヤホンをして、横たわって目をつぶる。

ん????効いているような気がするっ!!
というか…。
ここまで痛くなった時は、絶対に炉基礎人様を使わなければどうにもならないのに、薬なしでもいけるようになっている!

4~5回リピート後…。
頭痛が消えたーーー!!!!!
マジかああーーーー!!!!!

ポイントとして
・目をつぶって横になってリラックスした状態になる
・画面は関係ない(わたしはYouTubeで試しました)
・イヤホンで聞く
・しぶとくエンドレスリピートで聞く

リピートをかけてみて実感した。本当に効く。
この頭痛は(酒を飲んだのもあるが)肩こり・たぶん目からきているのだが、痛みが頭から肩の方に押し戻されているような感覚。

あなどれない。平沢進、何者!?

そして私には見える…見えるぞっ!
未来が…見える!
マスコミにインタビューされている頭痛もちの人が見える!

そして、生来の頭痛もちだというACだかMCだかの番組スタッフが頭に器具を装着され、実験台になっている!
脳科学者が、脳波を調べて、改善している証明をする番組が作られている。

そんな未来が…!!!
見える!

とにかく、頭痛薬を使わなくてもよくなったのは本当にめでたい。
平沢進ありがとう!!ありがとう賢者のプロペラ!



2019.05.26追記

平沢進って…パプリカの人かぁー!!!
この50年早かったと言われる前衛的アニメと曲の、曲の人かー!!
宗教チックなんて言って改めてごめんなさい。天才だった。
パプリカは、筒井康隆が雑誌に連載中にちら見して強烈に覚えている。読みやすいし心に残る。幻想的な内容も面白かった。もっと評価されていいのに。





児童書を保護施設や恵まれない子供たちの手の届く場所に置きたいという夢があります。 賛同頂ける方は是非サポートお願いします。