見出し画像

そんなことより頭痛です

今朝の東京はあいにくの空模様で大雨のおそれがあるようです。

気候のことをなぜ書いたかというと昨夜からかなりキツめの頭痛に当たった。どのぐらいかというと電車の中でスマホが見たくなくなるぐらい、夕飯を取る元気もないぐらいだった。

理由は何回か書いているが気圧が急激に下がったことによるものだ。気圧というのは時として現実の天気よりも少々早く天気を教えてくれる。ただしあくまでも気圧の変化だけなので精度が高いわけではない。

本当は仕事帰りに先日書いて好評だったダンボーくんの小物探しとか本探しとかいろいろやりたかったことはあったけどそれどころではなかった。

ちなみに今こうやって電車の中でnoteを書いている中でも若干頭痛が残っている。それにより仕事に行くべきか休むべきか、なんてことが頭をよぎる。

「今日は午前中の物が多く、あの人がいない。となるとこっちをカバーしなきゃいけないから出ないとなぁ…」と責任感なのか ブラック企業的な責任感かはわからないものでつい考えてしまうが、意外と自分が抜けても(というか突発的に一人欠けても)結局はなんとかなるというのは経験的に分かっている。

それでも「そこまで無理しなくてもいいか」とすぐお休みの決断ができない自分がいる。このようなときにすぐ決断ができる人は本当うらやましい。

#日記 #エッセイ #頭痛

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。