見出し画像

ことりとねこと(喧嘩の歌)



小鳥が7匹おりました
ぱっぽーぱっぽーぱっぽっぽー

子猫がことりをつかまえに
にゃーんにゃーんにゃんにゃんにゃん

あっという間ににげました
ばっさばっさのばっさっさ

そのうち三びきつかまって
一生懸命逃げました

ははどりおこってなきました
こけこっこけこっこけこっこっ
·
めんどりこねこをおいまわし
こねこはおびえて母ねこに

母ねこめんどりひっかいて
フーッフーッシャーシャーシャー

そしたらめんどり鷹をつれ
ケーンケーンケケケンケーン

母ねこゆうかんたたかった
さわいでさわいで大げんか

農夫が出てきておいはらい
みんなでおうちにもどったさ



#詩

お兄ちゃんと母が喧嘩して、タイミングよく信号が
ぱっぽーぱっぽー
と鳴ったのを聞いていて
下の子が作っていました。
(途中から小鳥がニワトリになってる)




おわり。



児童書を保護施設や恵まれない子供たちの手の届く場所に置きたいという夢があります。 賛同頂ける方は是非サポートお願いします。