見出し画像

今日、わたしは結婚します。

※10分間で書く、下書き・推敲なしのぶっつけ本番エッセイ。毎日更新40日目※

タイトル通り、今日は結婚式。自分の。役所での式だから、その場で婚姻届を書いて提出。そのあと、みんなでごはん。

いやね、芸能人でもないのに、「結婚します」報告なんてしても……とは思ってたの。でも毎日こうやって朝文章を書いているんだから、やっぱり触れないのも妙かなぁと思って。

とはいっても、彼とはもう何年もずっと一緒に住んでるし、招待したのも家族だけだから、そんなにこう、一大イベント!って感じでもないんだけど。それでもやっぱりソワソワするし、その一方で実感がないなぁなんて思ったりもする。

たしか、学校の卒業式の日も、こんな気分だった。ほんの少しワクワクするけど、どちらかというと落ち着かない感じのほうが強くて、それでいてなんだか不思議な気分。数日経ってやっと、実感が湧いてくるんだと思う。

でも学生の卒業式って、時期が来れば基本的には必ず訪れるもので、自分で選んだものではないよね。そう考えると、結婚は、人生ではじめての「自分で選んだ転機」になるのかもしれない。ドイツ移住を含めなきゃね。

まだ実感がないから、結婚式前の心境を、と思っても、なにも書けないや。あと30分くらいで家にメイクさんが来るんだけど、それもまだ信じられない。

でも、結婚するっていうと、みんなおめでとうって言ってくれるでしょう。役所の人も、お花屋さんも、仕事関係の人も、もちろん家族や友人も。

なんか、お祝いされるって、いいよね。自分が幸せであることを、ほかの人たちも喜んでくれてるって、もっと幸せになるよね。

式なんてやらなくてもって思ってたけど、みんなが笑顔でお祝いしてくれるならやる意味もあったなぁ、やるって決めてよかったなぁと思うよ。寒いけどね。今日は超寒いけどね。ドレスの下にヒートテックのズボン?みたいなの履くけどね。寒すぎるからね。っていうか、花嫁って薄着すぎませんかね。

いままでは、両親のもと、ひとりで生きていたわけだけど。これからは彼と一緒に生きていくというわけで。やっぱりなんか変な感じだ。わたしはわたしだし、結婚しても、明日は今日の続きでしかないのに。

それでも、まぁ月並みの表現ではあるけど、他人と出会って結婚するって、やっぱりすごいことだなぁと思う。

20歳でドイツという異国で出会い、1年の遠距離を経て、そこからなんやかんやずっと一緒にいて。ぶっちゃけ留学中にできたカップルって全部別れてるからさ、知る限り。よくもまぁ別れずに……ってみんな驚いてると思う。自分も驚いた。こういうのを「縁」っていうのかな。

結婚してなにがどう変わるとは思わないけど、とりあえず今日を楽しんで、参列してくれる家族にも楽しんでもらって、のんびりまったり、これからもがんばっていこうと思います。応援しててね。

じゃあ、またあしたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?