見出し画像

寝てばっかりの日があっても、いいじゃない。

※10分間で書く、下書き・推敲なしのぶっつけ本番エッセイ。毎日更新83日目※

在宅、さらに自営業というと、生活習慣が乱れている人が多い。深夜に寝て明け方に起きる、なんて人もめずらしくはない。それを咎める人もいなければ自重する理由もないので、まぁ別にいいんだけど。

とかいいつつ、わたしはびっくりするほど健康的な生活リズムを維持してる。基本、22時にはベッドに行き、22時半に就寝。6時半ごろ、目覚ましなしで自然と目を覚ます。絵に描いたような健康的な生活だ。

たまにお昼ご飯のあとに眠くなってお昼寝することもあるけど、せいぜい30分くらい。基本的には、じゅうぶんに寝てる。のだけど。

なんだか昨日は、寝起きも悪かったし、その後もとにかく眠かった。朝7時ごろ起きて、エッセイを書いたり、朝ごはんを食べたりして、朝9時。ソファで再び寝てしまっていた。

二度寝をしないわたしは、起きてからもう一度寝るというのが本当にめずらしくて、自分でもびっくり。

彼が何度か起こしてくれたけど、それでも起きられず、気づいたら朝11時に。こんなこと、ここ数年で1回もなかったのに……。

このままじゃいかん!と外出、軽く買い物をしてレストランでお昼ご飯を食べて、15時に帰宅。

がしかし!

帰宅後、ソファでごろごろしていたら、ふたたび眠気が……。さすがにここで寝るのはまずいと眠気にあらがうも勝てず、夢の世界へ旅立ってしまった。目が覚めたのは18時半。昨日だけで、4時間半も「お昼寝」したことになる。

たまに日中ぐっすり寝いることはあるにせよ、午前も午後も爆睡っていうのははじめてで、本当におどろいた。

夜ねれないんじゃないか、って心配だったけど、ふつうに22時半に寝たし。なんでこんなにも眠かったんだろう。ふだん、じゅうぶん寝てるはずなのに。

寝るって大事なことだけど、なんだか罪悪感もあるよね。怠惰っぽくて。起きた後、すごく自己嫌悪に陥ったんだよ。なんでなにもしてないんだ、寝てばっかりいるんだ、やるべきことがあるだろって。

でもそれを彼に言ったら、彼は「つかれてたんだよ」「休むこともやるべきことなんだから」って言ってくれて。

あ、そうか、こういう日があっても別にいいんだなぁって心が軽くなった。そりゃ毎日寝てばっかりなのはよくないかもしれないけどさ。たまに1日寝て過ごすくらい、許されてもいいんじゃないかなって。っていうか、自分自身、許してあげてもいいんだって。

昨日寝まくったおかげで今日はわりと元気!昨日できなかった家事やお仕事をして、昨日の「ゴロゴロ日」を無駄にしないように、いっしょうけんめいのんびりやろ!

たまには、こういう日があってもいいよね。

じゃあ、またあしたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?