見出し画像

逆噴射小説大賞2020私的ライナーノーツ(のような何か)

 ライナーノーツ。恥ずかしながら今まで知らなかったのですが、要するに音楽のCDとかレコードについてる、楽曲の解説、バックボーン、その他もろもろのことだそうで。
 本稿は楽曲ではなく、逆噴射小説大賞で投稿した自作品の解説、振り返り、反省大会、その他もろもろですのでご留意ください。

・参加理由と成果

 参加理由はだいたい10月頭に書いたNoteの通り。

 長いからって解説から逃げるな。
 要するに去年できなかったので、今年はやってみようという気軽極まりない参加理由。逆噴射小説大賞は、とりあえず面白そうな冒頭800字を投げつけるものなのでお手軽企画です。さすがに甘く見てましたが……。カロリーがキツいぞこの企画。

 企画中、参加者に許される投稿本数は5本まででしたが、今回の結果は3本ぶん投げることができました。全般的にファンタジー味が強いので趣味がバレる。
 
 では、各作品の解説でも。

・一作目「ブロークンアロー」

 初日0時ぶっぱ組。初日で100本近く叩き込まれたそうなので、追ってた人のニューロンが心配。それでも読んで頂けて幸いでした。
 内容は思いっきりSF/ダークファンタジー的な世界観の百合です。2000字くらいの冒頭+1000字弱のプロットがもともとあったので、そこからプロットに沿って冗長そうな容姿とかの描写を片端から掻っ捌きました。ここまでしてもお話が動いてるのか疑問なので恐ろしい。この後のプロットでは、カレアを阻止しに来たSWATの警官と銃弾で殺伐百合をやる予定だったりします。殺伐(物理)。
 タイトルは核兵器紛失事故の符丁から。元は別のタイトルをつけていましたが、カレアの一連の行動は思い切り事故と逸脱なので、ダブルミーニング的な意味合いがあってしっくり来ました。お気に入りです。
 あと「姉妹」とは何者……? という考察があったのは嬉しかったです。できれば間接的に言及したかったのですが、今回はお話を動かすのを優先にしました。完全版では追記したい部分。

・二作目「フェイス・マスカレード」

 フェイスは顔ではなくて信仰の方です。それぞれの信仰や主張が衝突するようなイメージで。英語タイトルにするか悩みました。
 現代文明(というか秩序の方でしょうか)の崩壊後、「わたし」こと異端狩りのシスターと、異端だの悪魔だの散々な言われようなお姉さん、そこに嘴を突っ込んでくるよく分からない第三者。お話をある程度動かしながらも、細々と単語をねじ込んで、現代とはいろいろ違う世界観を印象付けたかった感じです。
 あと、手癖で書いていくと二人間の閉じた関係にしがちなので、あえてもう少し開放的な関係性を作らせたい狙いもありました。ストーリーを動かすには三人目が必要という、伊藤計劃先生に習った形です。
 この作品は初期衝動で書いたので、まだ系統だったプロットも続きのテキストもない、まっさらな状態なので、予定は未定なのですが。彼女らにはできればバディものというか、共犯者めいた関係性を作ってほしいところ。

・三作目「名前のない罪」

 またシリアスみの深いお話になりました。人種差別な表現が作中に出てくること、タイトルと末尾の文章で、勘のいい人は今後の展望を察したかもしれない。お察しの通りこれからジェノサイドです。救いがない。
 セレーネの名前が旧稿のままになっていたのがちらほら。こっそり修正しました。ごめんなさい。
 プロットや本文はは以前にも多少できていたのですが、改めて読み返すと、真正面から人種差別やジェノサイドや民族浄化といったテーマに取り組むには、まだまだ知識とか重みとか筆力とかが不足しているなあ、と改めて思いました。とりあえず以前挫折したティモシー・スナイダー「ブラックアース」を再読しようかと。

・振り返り

 本当なら5本ぶっ放したかったのですが、どうしても私事の都合と、モノが思い浮かばずに書き切れなかったので惜しまれます。字数の暴力で殴りたかった。
 あとはシリアスなファンタジーばかり出してしまったので、現代モノや日常モノなんかも揃えたかったなあ、というところ。文章や作品そのものの問題とか懸念は山のようにあるのですが、その辺は公式の発表が出てから振り返ろうかと。
 
 あまりしっかりと言語化できていませんが、うまく書き出すには作品への解像度を高める必要がありそうです。作中で書きたい状況に置かれたとき、そのキャラはどんな反応を示すか、普段どんなことを考えているか……Etc.
 これはNote上で同じように振り返りを出されている、作者さんのテキストから考えても良さそう。

・感想とおすすめ

 なんでも期間中に作品は700本以上投げつけられたらしく、私と言えば多分1割も読めていません。個々の作品への感想はちょっと整理するのでお待ちください。本当に多いので読んでるうちに来年の開催要項を読んでそう。

 個人的にはむしろ、パルプスリンガー有志による統計とか作品まとめも推していきたい所存。なのでやってく。
 
 まず公式こと、ダイハードテイルズ様の作品まとめはこちら。

 遊行剣禅様による週別の作品まとめ。公式よりサーチが早い!(畏怖)

 百合書きとして個人的に楽しみな、デッドコピーたこはち様による百合作品のまとめ。メキシコの荒野でも百合は咲く。大事にしましょう。

 桃之字様の、タイトルやら投稿数やらのデータ統計まとめ。クッソ忙しい中本当にお疲れ様です……。

 森とーま様による圧巻の「俺とお前がエモい」作品調査。既に400本まで来てるの網羅的すぎませんか……。

 無論、ここに挙げた各種のまとめは私的な観測範囲だけのものに過ぎないので、これを見た皆さんも探すのです。世界は広く、Noteもまた広い。


 最後に。単純にこういう企画に参加できて楽しかったです。ダイハードテイルズ様、運営とか選考とか頑張ってください……!

 ではまた、そのうちお会いしましょう。雨宮でした。

サポートは美味しいコーヒーになって雨宮のモチベ向上に高い効果をもたらしますが、お財布は大事になさってください。