習い事問題2


幼稚園の課外活動の見学に行ってきた。

課外活動というのは簡単に言うと習い事のようなものである。
幼稚園の授業終了後に、曜日ごとに英語、体操、ダンスがあり、それぞれ入会すれば一時間教わることができる。(もちろん月謝制)

年少から考えてはいたが、息子は当時幼稚園から帰っては疲れからかすぐ眠ることが多かった。

「体力がついてからにしよう」と考えていたが、いつのまにか年中も過ぎて今に至る。

重い腰を上げて「さあ、習い事しよう」と思っていたところに、新しく課外活動にダンスが加わったのだ。
息子は家でよく歌って踊っているので「これなら」と思って体験教室を申し込んだのだ。

少人数しかいないからか、息子は楽しそうにやっていた。

時折楽しくなって、はしゃぎすぎてしまうのにハラハラしてしまったが…。

終わった後息子に「楽しかった?」とたずねると

「ちょっとだけ楽しかった」

と照れくさそうに言っていた。

ダンスの先生はノリのいい感じの若い先生だった。
子供がふざけすぎたときの注意の仕方をみると、少し心配な部分はあるが…(結構突き放す感じ)先生の人間性まではわからないからなんとも言えない。

夫に体験の様子を話すと「とりあえずやってみたらいいんじゃない?」

「合わなかったら辞めればいい」

とあっけらかんと言うので私は拍子抜けしてしまった。

「それに、小学生になる前に打たれ強くなるかもよ」

と言った。


確かに。

息子には傷ついてはほしくないけど強くなってほしい…なんて思うのは親のエゴかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?