見出し画像

習い事問題

五歳の息子にそろそろ習い事をさせたい。

幼稚園の放課後課外活動でサッカー、体操、英語、ダンスがあるがそのどれかをさせたい。

けれど息子は消極的。

以前私が「習い事やる?」と聞くと「やらない」と言ったのにも関わらず、しつこく誘うので今では幼稚園からもらった課外活動のチラシをみると、私が口を開く前に「僕、やらないから」とかぶせ気味に言う始末だ。

しかも冷蔵庫にチラシを貼っていると、マグネットで写真を埋めつくすイタズラをする。

嫌な理由をたずねたら

「恥ずかしいから」

とひと言。

息子は人見知りもあるが、初めてのことに対して慎重派だ。

年少、年中のうちは興味を持ったら自分でそのうちやりたいと言い出すだろうからそれからでいいかと思っていたが、慎重派の息子はそんなことは言い出さず…。

今では幼稚園から帰ってきたら飽きずにディズニーチャンネルを観ている。
時折ワークを一緒に取り組むが、それこそ息子の気が向いたときだけだ。

親としては習い事でもっと他者との関わりをもって協調性を身につけて欲しいと思っている。



私としては家で歌ったり踊ったりしているのをよく見るのでダンスをさせたいとは思っている。

夫は「体験とかとりあえずやってみたら?案外楽しくてやりたがるかもよ」とのこと。


体験に連れていくまでが大変そうだ。

うーん…難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?