雑談力

雑談の本を読みました。

意味のない会話や

内容のない会話が嫌いで

オチのない会話が嫌いでした。

ですが、雑談は

それとは真逆で

オチや内容のない会話で

オッケーで
それにこそ意味がある

という

逆転の発想だと知りました。

去年の流行語で

タイパ

という言葉があるように

なんでも生産性や

効率を求められる時代

無駄なことに意味があるとは

とても面白いし

びっくりしました。

雑談力を知って

人との会話に寛容になれる気がしました。

なぜなら

自分が許せないこと

禁止していることを

相手がすると

相手を裁いたり

許せなかったりするからです。

もっと会話は

自由でいいんだ

と気付かされました。


よろしければサポートお願いします!書いて生きていきたいです!いただいたお金は必ず社会に還元します!