夢からの離脱方法⑰

皆さんは寝ている時にどんな夢を見ますか?

まったく覚えていない、白黒、カラーと人それぞれのようですが、

私は、映画のように臨場感のあるフルカラーの夢を見ます。

高校生くらいの時は、自分が嫌いで、現実が嫌いで、夢の住人になりたいってマジで思っていました。だから、夢の世界へ入るのが楽しくて、このまま目覚めなければいいのにって思っていました。

夢の中に入ると、時々、あ、これは夢だなって気づくことありませんか。そしたらちょっと無茶しちゃえーなんて思って、普段ではできないことをしてみたり。

昔は空を飛ぶ夢をよく見ました。夢占いの解釈では「現実逃避」だそうですが。今では飛びたくても飛べなかったり、飛んでもすぐ下降してしまったり・・・。ザンネンですね。

最近では、あまり長いこと夢の中にいすぎると戻れなくなるんじゃないかって不安になって、早く目覚めろって思うようになりました。昔とは逆ですね。ものすごく長い期間を過ごしているようでも、現実では一瞬だったりするんだから不思議です。

嫌な夢、苦しい夢を見た時、早く覚めろー!って思ってもなかなか思うようにはいきませんよね。そんな時におすすめの目覚める方法があります。

その①

水の中に飛び込む。深い河とか海とか。リアルなら絶対しないことをする。夢なら水の中でも呼吸できるんで大丈夫ですよ。けっこうおもしろいのでおすすめです

その②

ものすごく高い所から飛び降りる。ビルとか、崖とか。一歩踏み出すのにかなり勇気がいりますが、そのままふわっと飛べたりもするんで、スリル満点です。

その③

服を全部脱ぐ。これもまた非現実。固定観念が邪魔するのか、脱ごうとしてもまた着ていたり、腕が思うように動かなかったり、けっこう手こずりますが、脱いだ後の爽快感ったら(笑)

いかがでしたか?

こういうあまりにも非現実なことをすると、目覚めやすくなるみたいですよ。人生の3分の1か4分の1は寝ているんですから、夢でも楽しめたらいいですよね。ぜひ試してみてくださいね。

※くれぐれも夢だと確信できたらにしてください!時々どっちかな、これって迷う時もありますが、もしも現実でやってしまっても責任は負いませんからね(一一;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?