価値観の違いは悪いこと?⑯

Aさんはトマトが大好きです。栄養があるし、間違いなく身体に良いから毎日食べています。                          Bさんもトマトが好きです。でも3日に1回くらい食べたらそれで満足です。

ある日、AさんはBさんに、トマトがどれだけ価値のあるもので、毎日食べることが重要かをBさんに熱く語ります。Bさんはそれを聞いて、Aさんはとても真剣に身体の健康を考えていてすごいなぁと感心します。     Bさんもトマトは好きだし、そんなに言うなら3日に1回食べていたのを2日に1回は食べてみようかな、と思いました。でも毎日食べたいとまでは思いません。    

それを聞くとAさんは、なんで毎日食べないんだ、それじゃ意味がない、それなら最初から食べなきゃいいんだ。と言います。           Bさんは自分の食べ方は別に間違っているとは思わないのに、Aさんにそう言われると、毎日トマトを食べない自分が悪いような気がしてきます。

毎日食べるAさんのことをBさんは認めています。AさんがBさんのことを認めるか、そんな人とは付き合えないと思うのか、それはAさんが決めることであって、Bさんには関係のない事です。

この価値観の違いは悪いことなんでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?