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営業提案資料、企画提案資料のつくり方(完全版)

初めまして、ショウです。

今日の記事はこんな方に向けて書いた記事になります。

・これからビジネスを起業しようとしている人

・今勤めている会社で企画提案したい人

・個人事業でこれから取引先にサービス提案したい人

・思いついた商品を形にしたい人

・商品名やブログタイトルにいつも悩む人

もし当てはまるものがありましたら、是非今日の記事をご覧いただき、

参考になったらフォローとスキをお願いします。


今日の記事では実際に事業提案や企画提案の流れに沿って記事を書き進めていきますので参考にご覧ください。

本日の流れはこちらです。

1.タイトルとサブタイトルで相手を惹きつける

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まず重要なのは、

そのタイトル、ちゃんと興味を引く魅力のあるタイトルになっているか?

ということです。

記事のタイトルは「2つの意識」を持つだけで劇的に良くなります。

それは

ベース

フック

の2つです。

有名なコピーライターの方が雑誌や本でも使っている方法ですが、

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例えばこちらの記事を見てください。

ベースになっているのは、「お金を増やす方法はシンプル」ですが、

フックとして機能しているのは「限界まで使え。前澤が語る」という言葉です。

感情としては「お金を増やすはずなのに限界まで使ってどうするの?」

ということです。

このようにタイトルの基本形を「ベース」+「フック」で考えると、一気に相手の興味を引くことができます。


2.そのプランは誰が考えたのかを必ず入れる

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これはわざとらしく俺の名前を入れてみましたが、本来はもうちょっと簡素で良いです。笑

3.自分本位は絶対NG!常に相手の立場になる

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相手の立場になることが重要なのは皆さんもご理解いただいていると思いますが、この記事で大事なことは、左の"Planning"という所に

" 今日お伝えする内容、目次 "

を入れていることです。

プレゼンや営業活動をしたことがある人なら、

自分が話している部分と相手が見ているページが違う ^^;

という体験をしたことがあるのではないでしょうか?

この目次(Plannning)を入れてあげることで、これから説明を聞こうとしている人が道に迷わずにあなたの説明を聞いてもらうことができます。


そして相手が抱えている課題を大きなテーマにし、冒頭で3つほどにまとめて定義をしてあげます。

「課題に対して私はこんなふうに考えているんです」

というのを明確に伝えてあげることで相手は、

「この人はこれを解決してくれようとしているんだな」

「今から私はこんな話を聞くんだな」

という意識になり、これから進める話を理解しやすくすることができます。


4.課題の解決スケジュールを分かりやすく

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課題に対して考えていることを伝えた後に、

どんな内容とどんなペースでそれを解決していくのかを必ず伝えましょう。

どんなサービスにも受け皿の構築が非常に重要となります。

どんなホームページやSNSを運用していたとしても、運用方法がしっかりしていなければ、潜在客もただのザル流しになってしまいますので、

それを防ぐための方法として、

・まず受け皿を構築する

・その上で認知を拡大していく

・それを継続してさらに集客に繋げる

という順番で解決スケジュールを作り、

「御社の3つの課題に対して、このような解決スケジュールで実施していきます」

というように、これから営業をする場合にはあらかじめお相手の想定される課題を明確にし、それを解決する手段と、そのスケジュール感を

必ず伝えてあげましょう。


5.これから話す場所を分かりやすく目立たせる

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提案の時には必ず、

「今からここの部分について話しますよ」

というアイコンや目印が大事になります。

この場合は、

「これから受け皿の構築と、そのスケジュールを話します」

という時にこのような赤枠で囲ってあげています。


6.なぜこの提案がいいのか?相手が自分の提案を受け入れるメリットは?

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解決スケジュールを提示した後は、

・なぜこの提案が良いのか

・御社にとってどんなメリットがあるのか

この2つを簡潔に説明することが重要です。

この記事では大衆心理について補足説明しながら、なぜインスタグラムの運用をしていくべきかを伝えています。


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「その次にこの部分について説明していきます」と伝えます。


7.見える化こそ最大の武器になる

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ここで大事になってくるのは、

どんなサービスや商品も、プロトタイプが超大事!

ということです。

相手にイメージさせることができなければ、どんなに商品が良くても契約に結びつけるのは困難です。

そのために動画や写真を使って説明することはクロージング率を高める上でも効率的です。

この場合は、"Jeep"と”キャンプ"を合わせることでブランディングイメージの底上げを考えている点と、これから仲間達とキャンプデビューする人は、ゆっくり休暇を楽しみたい人にもリーチさせることができます。

そしてもう1つ重要なのが、

わざとモデルさんを起用しない

という点です。

現在のSNS時代では、多くの視聴者が「自分と似ている人」を好んでフォローする傾向にあります。

モデルや俳優はかっこいいし綺麗だけど、自分とはかけ離れた存在だよ・・・

と思われてしまっては、せっかく作った商品も台無しです。

インスタグラマーと呼ばれる人たちがこのような投稿をすることで、御社のイメージアップができ、結果として売り上げ向上に繋がりますよ!

というのを分かりやすく伝えます。


8.戦略を分かりやすく伝える①

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冒頭の説明で御社へのメリットを最大限に伝えて、その後に戦略を分かりやすく伝える必要があります。

ここでは、

実際にどんなインスタグラマーを起用して、

どんなターゲットに向けて

どんな投稿をするのか

そのために弊社のシステムを使いましょう

ということを伝えています。

車は20代が買うものではないので、

仕事が安定し、家族を持っていて、車に乗ることが必要になってきてお金に余裕も出始める

そんな年代の35歳以上をターゲットにし、

「こんな休日を過ごしています〜」

と投稿することでJeepの公式アカウントへ誘導するような戦略になってい流ことを伝えます。


9.戦略を分かりやすく伝える②

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最後に継続集客の実施についてお話をしていきます。

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「インスタグラムでブランディングをするからインスタだけで集客をしないといけない」、という訳ではなく、

インスタグラムでブランディングをすることで、

"それが受け皿となって多くの媒体やたくさんのお客様に拡散されていく"

ということを目的にしています。

そのため、こんな媒体で拡散してもらい、多くの人に届けられる

ということを見える化します。


10.お取引先の未来像を共有する

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ここまでに解決したい課題とそのスケジュール、実際にどんなアクションをしていくかの戦略を共有してきました。

ここではそれらの取り組みを進めて行った先にある取引先の未来像を見せてあげることが重要です。

①自社媒体獲得

これまでかけていた数億円の広告費よりも安い価格で、しかも簡単にさらに多くの人へリーチができるようになることを伝えています。

②二次的効果獲得

集客をメインにしつつも、インスタグラムが採用や取材にも使われている媒体のため、二次的な効果が期待できる。


11.競合他社との価格比較を必ず入れる

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ここまで話を進めてきて相手が思っていることは、

「良い内容なのは分かった。で、いくらだ?」

ということです。

良いサービスは高い。

という概念をいかにして打ち砕いていくかが重要ですが、

必ず競合他社の価格や相場価格を数字で入れて説明してあげましょう。

この場合は、すでに相手企業が取り組んでいる広告との比較例

で説明することで

「うちはこれだけのお金を広告につぎ込んでいたのか」

「今話を聞いたサービスを使えばこれだけの料金で済むのか」

といった意識にすることができ、信頼度も大きく得ることができます。


12.最終的なお見積もり

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「ここまでお話をしてきた内容を試算してお見積もりをすると、こちらの金額になります。」

ということをハッキリと伝えます。

値段交渉にも柔軟な対応ができるようにしておくと良いでしょう。


さぁ、ここまで読んでみていかがでしたか?

社会人になっても営業提案、企画提案をしないまま人生を終えてしまう人も少なくありません。

ですがせっかくの人生ですから、

「自分が思い描いたライフスタイルを得る」

そのために、

「自分が設計したプランを相手に認めてもらう」

ことをやってみたくありませんか?


多くの人は

「どうせ自分には向いてない・・・」

とか

「でもそれって時間があるからできることでしょ?」

とか

「だって私は母親だし・・・」

とか

身分や条件を言い訳にしてやらない理由を作るプロ達で溢れています。


どんなに辛くても悲しくても、

神様は乗り越えられない試練は人に与えません。

是非そのことを胸において、

あなたが作ったプランで営業してみましょう!

必ず明るい未来が待っています!


では。

ショウ


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