見出し画像

マキネッタ(トニック)のレシピ(調整中)

こちらのレシピは、まだまだ調整中なのでご了承ください。

だいぶ良い陽気になってきて、冷たいアレンジドリンクの季節になってきました。
昨年、マキネッタを購入して使用したのですが、レシピをすっかり忘れていて、思い出しつつ備忘録として残します。

マキネッタは、3cup用を使用します。

豆は、15g。コマンダンテで15クリック(微調整は未)

粉を入れた後、軽くタンピング。
中途半端な径ですが、大体合うものを購入。
圧をかけるというよりも、回して平らにしてから軽く押す感じ。
これをちゃんとやると濃い目に入る傾向の様ですが、あまりきつくやると内圧が上がって安全弁が作動してしまうという話もネットには出ていました。

上部のパッキン側に、エアロプレスの円形フィルターを一枚。
これで、液体に粉が混ざることを防止します。

下部には、150ccのお湯。
90℃くらいのものを入れています。この後コンロでの加熱の時間短縮です。
が、下部が暑くなるので取扱注意になります。

これらをセットして、コンロに欠けます。
ぼこぼこ音を立てるころには、大体抽出が終わっています。

自分はボウルに水を張って。その中に入れて本体を冷まします。
マキネッタは結構高温なので取扱注意です。

上記で抽出した液体は120ccぐらい。
エスプレッソほどではないですが、濃い目のコーヒーが入ります。
とは言え、自分は浅煎りのシャバシャバなエスプレッソが好みなので、皆さんの好みに合うように調整して見ましょう。
引き目、粉量、タンピング具合でしょうか?
引き目や粉量は、普通のドリップと同じ考え方。
タンピングは、強くする方が、圧力が高い状態で抽出できると思います。

これにトニックを入れて、氷を入れて、マキネッタトニックにします。
コーヒーとトニックの比率は2:1位が良いと思いますが、お好みでしょうか?
これに氷を幾つか入れて...ちょっと水っぽいのの解消が今後の課題ですね。

(メモ)
14クリックで、強めのタンピング。
思ったような濃さの上昇もなく、トニック2:1では薄い印象だった。
ただ、いまいちの焙煎だったからなぁ…

次は、15クリックのまま強めのタンピングか、14クリックで優しめのタンピングか?

ミルクと合わせる話をこちらにも書いています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?