見出し画像

マキネッタ(ラテ)のレシピ(調整中)

故あって、ラテ(オレ)を研究中。
という事で、メモ代わりに。

そもそも、ミルクビバレッジは、ミルクだと思っています。
ので、ミルクの濃厚さや甘さが大切なんじゃないかと思っています。

しかし、浅煎りのドリップだと何と言うか美味しくならないんですよね。
やっぱりミルクが薄まってしまっている感が強すぎるせいだと思っています。

今回使ったミルクが、割と安めでさらっとしたものでした。
そのせいもあるのかもしれませんが、脱脂粉乳を試したときに近いイメージ。
これならば、粉末で良いのかも…でした。

で、取り出したのは、マキネッタ。
基本の抽出レシピはここに記載しています。

で、ミルクを合わせてみると。
珈琲1:ミルク1だとコーヒー感がやや強め。
珈琲1:ミルク1.5だとコーヒー感がだいぶ弱くなりますが、ミルクの甘さが結構よく出ている感じ。

もう少し詰めるならば、この間位でしょうか?
そもそも、マキネッタの安定性の検証も未なので、その辺りもご了解ください。

結論としては、高濃度のコーヒーでないとミルクビバレッジは美味しくならないように思います。
まぁエアロプレス+プリズモ(持っていない)が無難なのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?