見出し画像

目まぐるし毎日!

こんにちは。また久しぶりになってしましました。
皆さん、スキやフォローありがとうございます。つたない文章でも、同じ育休中パパママさんや子育て中の方、本好きの方に読んでもらえて嬉しいです。

最近の育休ライフ 息子の成長
・朝寝がなくなってきた息子。ママの1人タイムが徐々に減っていました。
 さらに朝寝がなくなるスケジュール。昼ごはんを前倒しにしないとご飯前に眠ってしまう!!!出かけているとせわしないです。
・支援広場様様。あっという間に時間が過ぎて、息子も元気いっぱいハイハイして、ご飯もよく食べて寝ることができます。
・おでかけ中の離乳食もトライ中。常温でも食べれるように。とりわけたうどんがおいしかったようで、たくさん食べていました。親はとても忙しい外食だけと、とりわけもできるようになってとても成長を感じました。離乳食はよく食べるので、作り置きを大量に作っているけど、あっという間に完売(笑)
・母乳は起きた時、寝る前の2回。もうそろそろ卒乳かな。一段階おっぱいは落ち着いた気がします。乳腺炎にならないように辞めるのも、大変なママの仕事。
 もう我が子におっぱいをあげることがなくなると思うと寂しい反面、やっと解放というか、なんというか。もう2回しかあげてないからもうあまり生活に支障はないけど、産まれてから毎日あげて、悩んだ日々、助産院に通った日々を考えるとね…。でも、やっぱり寂しいよね。この気持ち忘れたくないな~。パパにはわからない気持ち。息子とママで頑張った共同作業だよね!すごい飲みたいわけじゃないけど、ビール飲みたいな!笑
・一人遊びがよくできる。
 スイッチを押すと音がなるものをひたすら押したり、絵本をめくって見たり、おもちゃ箱からおもちゃを選んだり、立つものは自分で立てたり。最近、立てるのがブームなのかできたらこっち見てニヤーとしてくるので「すごーい」と拍手をすると何度もやってくれます。試行錯誤しながら、慎重に行って、できなくても諦めず。でもいっちょ前に悔しがるところもママは好きです。
 一人遊びができるようになって、あまり邪魔をしない方がいいのかなと思う反面、たくさん話しかけないといけないな~とも思って少し悩み中。
・おかあさんといっしょ、ピタゴラスイッチ好き
 TV時間ってみなさんどうしているんだろう。朝、夕と教育テレビ見せているとあっという間に1時間、2時間経ってしまい、よくないな~と。でも、家事や自分のことをする時間としてはとてもありがたい。時間を決めて、見せることにしています。

毎日可愛い我が子(親バカ)。本当に成長が早いです。
子供なりにいろいろ研究して、試行錯誤して、遊んでいると本当に子供はすごいな~と感じます。自分も負けてられないな~と思いますが、毎日ヘトヘト。笑
仕事復帰後に、こうやって子供とゆったりできる時間も減るんだよな~と思うとこの時間は貴重で、本当かけがえのない時間だなと思います。保育園行き始めたら、1日何時間接することができるのかな。朝、支度して、ご飯食べて、送り出して、仕事が終わったら、迎えに行って、ご飯、お風呂、寝かしつけ。ゆっくり時間が取れるように時短料理、時間家事だね。土日は大人もゆっくりしたいと思うけど、できるだけ時間は取ってあげたいな~
本当にあっという間に大きくなって、手が離れて、今みたいに抱っこしてーと近づいたり、抱っこで寝たり、添い寝したりできなくなると本当に寂しいな~と思います。

今の気持ちを忘れずに、息子といれる時間を大事にしたいと思います。

最近は息子が寝付いた夜に読書やヨガブーム。
今読んでいるのは、ユーチューバーヒカルくんの本、紫苑先生のthree ハピネスを読んでいます。またまとめたいと思います。
食育の勉強もしていてテキスト1は合格、2も今週末に受ける予定です!頑張って育休中にすべて終わらせるぞ!!

では。また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?