見出し画像

「ブレイン・プログラミング 自動的に夢がかなっていく アラン・ピーズ&バーバラ・ピーズ」を読んで

「目標や夢は書こう」
いろんな本で書かれているけど、本当に叶うの?
お金持ちになりたい
〇〇にチャレンジしたい
素敵な家が欲しい
などいろんな夢や目標ってあるけど、みんなどうやって叶えているんだろうと不思議でした。自分もいろいろ「こうなりたいな」と言うのはあっても具体的に行動はしてこなかったほう。でも、学生の時はこの仕事に就きたいと思い、勉強をし国家試験を受けて、現在は医療従事者といて働いている。だから、叶っていないわけでもない。その時どんな感じで進んでいったんだろう。

今回は

この本を読んで「確かにな~」「そういえば学生の時こうやっていたかも」と納得することが多々ありました。

まず、脳の中には網様体賦系(RAS)というものがあって、この方がとても素晴らしい仕組みを持っています。脳の活動のスイッチを入れて、意欲をかきたてる、簡単に言うと興味関心があるものを無意識的に集めてくれるわけですね。
例えば、私は今育児中です。妊娠した時から、街やスーパーを歩いていると、妊婦さんや子連れの家族がすごくたくさん目につくようになりました。今までこんなに世の中に妊婦さんっていたっけって言うようにすごく見かけるようになったんです。
もう1つ。欲しい車があったんです。そうすると行く先行く先その車が目に入る、車道でもこんなにこの車走ってるのか、と改めて思ったことがあったんです。
実はこれ網様体賦系(RAS)、この活躍があったからなんです。RASによって無意識のうちに自分の考えや欲しい情報をピックアップしてくれるんですね。
だから、気になっていることはどんどん情報を集めてくれます。
この仕組みを利用しているんですね。

目標を決めるときは目標を明確にする、期限を決めるがとても重要です。

目標を明確にする

目標は紙に書くことが重要だと書かれています。大成功を収めている資産家は目標を紙に書き、常に持ち歩いていたそうです。そして、「細かいところまでくっきり描き出す」練習が必要です。いつまでに、どのくらいの規模で達成するのか、どんな形、色、寸法、達成したら得られる結果、具体的に書くことが大切だと述べられています。イメージトレーニングもとても良いとされています。イメージトレーニングをする、しないでは、結果が異なっていることも研究で明らかになっているようです。

期限を決める

期限は現実的で短めに設定しようと述べられています。達成が難しいと判断したら、もう一度期限を決め直しましょう。期限を決めることで、脳はやる気を出して、期限に間に合うように指示を出し始めます。そして、何よりすぐに実行にうつすことです。

この本を読んで、こうなりたい!これやりたい!と思うことはたくさんあるけど、行動に移せない自分に気づきました。明確な目標、期限がないのでダラダラしていました。育休中で無限に時間があると思えば、最近息子は体力もついてきて、昼寝はしないし、遊びに行かないと寝ないし、家事や掃除もしなきゃいけないし、時間が本当にない。いろいろ本を読んでいく中で、いつかやろうでは育休も終わってしまい、何も得られない、ピンチ!と思いました。復職のプレッシャーも感じ始めて…何かやろうですぐに初めた読書再開。いろいろ読み始めていると気づきも多く、いい時間でした。

今後の自分の目標は①読書を続ける(分野はなんでも、毎日5~10分本をあける)、②日記を書く、③食育アドバイザーの資格を1、2月までに取得(もう始めました)、④宅トレをする(最低腹筋5回でもいい!笑)

朝散歩も時々してますが、何せ早起きが大の苦手なのでやめました。笑 宅トレは8月中旬から細々頑張っています!さぁ、今から筋トレします!


みなさん、よい1日を。見て下さってありがとうございます!みんなそれぞれ頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?