マガジンのカバー画像

覚え書き

714
運営しているクリエイター

2018年11月の記事一覧

酔っ払いに会った話

酔っ払いに会った話

朝も早いのに電車で酔っ払いの老齢男性に会った。

優先席を占領してふんぞり返り、誰に言うでもなく大声で世の中に対する怒りをぶちまけている。事あるごとに「俺は体が動かないんだ」とアピールしている。

周りの乗客がそそくさと移動しようとすると、「何か言いたいことがあるのなら黙って動かずに何か言え」と追い打ちをかける。そしてなぜか私に「降りるときはゆっくりでいいからね」「駅員が来るからね」と遠くから猫撫

もっとみる
舐めくさられないようにする話

舐めくさられないようにする話

会社の帰りにすれ違った子どもに「何だ!あれは」と指差されたのが堪えたので、しばらくだらけ気味だった身なりを整えて出勤した。今日は同じ子どもはいなかったので比較対照はできないが、髪も上着も荷物もとりあえず野暮ったくないように頑張ったつもりだ。

映画

映画

シネコンができてからというもの映画館に対するハードルが低くなった。以前は階段ばかりで入りづらいものというイメージがあったが、とりあえず車いす席まではスロープになっている。当たり前か。奥まったところで観るには少し歩かなければならないので、よほど奥まった真ん中で観たいとき以外は出口に近い車いす席に車いすを置き、近くの席に移動して鑑賞している。

地方住まいのため、映画を観に行ってもそんなに混雑している

もっとみる
週末の道路

週末の道路

週末にしか運転しない人が一定数いるから、平日の道路と違ってあまり秩序がない。私も最近週末しか運転していないから人のことは言えない。

昨日『紅の豚』を見てポルコのような気分で軽薄な赤い色をした車を走らせてきた。

恐れの話

恐れの話

ずんずん式★壮絶メンタルトレーニング を読みました。

仕事上接する全ての人に対して「こんなこと言って怒られたら/呆れられたら/馬鹿にされたらどうしよう」と毎日のように思っていたが、『恐れる気持ちは自分のことしか考えてない』という先生の金言を目にして通勤電車で膝から崩れ落ちる思いだった。まあ座ってたんだけど。

そして続きに書いてあるトレーニングを行うこと数日。悩んでいる時間をもったいないと感じ始

もっとみる
相手の気持ちを考える話

相手の気持ちを考える話

自分にとってあまり良い思い出のないことについてイメージをことばにすることで改めて自分の考えを具現化するという試み。

何か相手のために気を利かせて行動しようと思っても周囲に阻まれることが多かった。私の身体能力を軽く見られていたのかもしれない。なのであまり経験値を積み重ねられないまま今まで来てしまった感がある。

相手の気持ちを考える→自分のことは後回し、自分を犠牲にする、自分にとって楽しいことはし

もっとみる