見出し画像

セックスは本能か

はい、不快な方は回れ右でお願いします。と言ってもエロ要素ありません。ごく理屈でお届けしようと思います。


みなさんはいかがお考えでしょうか。性行為について。そんなもの考えることかと思う方が多いのではないでしょうか。私は考えます。

今回の私の思考回路は、「人間にとってセックスは本能なのか」です。


まず本能とは。

本能(ほんのう)とは、動物(人間を含む)が生まれつき持っていると想定されている、ある行動へと駆り立てる性質のことを指す。(ウィキペディアより引用)

そうです、本能は止められないもの。こうしようとしてするものじゃない。勝手に体がそうさせるもの。

その点でいうと、性行為は本能じゃないかと思いますよね。動物や植物などはそこに異性がいれば必ず子孫繁栄の為に性行為をします。また種によっては他の同性と取り合ったり、命を賭けて戦います。性行為の為に。


では人間はどうでしょう。思考やコミュニケーション、また「理性」を持つ人間。

理性というものがあることによって、性行為を本能と捉えていいのかという疑問に至りました。

仮に他の動物に理性があったとしてもそれは私達には分かりませんね、なのでそこは触れません。

人間だけの話をします。

まず人間は、3大欲求という自分たちの本能を3つ主に掲げています。

睡眠欲、食欲、性欲。そのうち2つは堂々と、小さな子供でもわかること。では性欲は??

小さな子供が性欲について答えられるかというとそうではありません。何故でしょうか。人間の本能であるのに。


また睡眠や食事はしなければ生きて行けませんが、性行為はしなくても生きていけるのです。

それは理性によって抑えられることができるからです。ただ性行為をしなければ子孫は残せません。

子孫を残すというと壮大ですが、子供を作るというライフスタイルのひとつになるとわかりやすいでは無いでしょうか。

他の動物はどんな過酷な状況でも産み、育てています。しかし人間は状況的に「産めない」と判断することができます。子供を危険な目に合わせないという理性です。

ここで私の中で矛盾が生まれます。

産みたいからセックスをする本能と、産めないと判断してセックスをしない理性。

私が思うには、そのしないという理性も含めて本能なのか....?

それとも人間だけは性行為が本能としての機能が薄れているのか...?


難しいですねぇ....これ以上考えても答えが出ませんでした。スミマセン

特にまとまっても無く何かが解決したわけでもありませんが、こうやって答えの出ないことを1人で考えるのも楽しいですよ、ぜひ皆さんの意見をコメントしてください!



今回も読んでいただいて本当に本当にありがとうございます!!🙂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?