見出し画像

なんで隠すの?

先日、私のバイト先のショッピングモールでの話です。

自分の勤務が終わったのでバックヤードに荷物を置いて、他のお店で日用品(主に生理用品)を買って、荷物を取りに店舗に戻りました。

その日用品を買った会計時

店員さん「生理用品の紙袋有料なんですけど...」

私「あー普通の袋でいいですよ〜」


別に何も考えずそのまま店舗に戻ると、男女2人の先輩から

「え!?そのまま帰るの!?生理用品丸見えじゃん!バックヤードに紙袋あるから入れて帰りな!!」

と同じことを言われました。

でも私は嫌じゃなかったし「紙袋有料だったし女だから持ってても別に良くないですか?」って答えたんですが、既に紙袋が用意され、先輩も親切心だろうからとりあえずそれに入れて帰りました。

もうその時点で私の頭は反論モードMAXだったのですが先輩2人という圧倒的多数決だったので今後の関係を考えて黙って帰りました。


「なんで生理用品を隠すべきだと思うのか??」


これが家に帰るまでぐるぐるぐるぐるぐるぐる回っていて、いつもは音楽聴きながら帰ってますがその日は気がついたら家でした。

先輩曰く、

女性「あなたはいいと思っても見る側が嫌な人がいるから」

男性「男が見るとうわ、ってなる」

とのことでした。

もはや何語で話されているか分からないくらい私には理解できないことで、恒例の「なんで」が始まってしまったわけです。\ハジマッチャッタヨー/

"なんで生理用品を隠すものだと思うのか??"

"なんで見ちゃいけないと思うのか??"

"なんでおむつは良くて、生理用品がダメなのか??"

ここからは私の意見です↓

まず、生理は文字通り生理現象であり、女性のみにしか無いと言えど、ほぼ全女性の持つ「体に必要なもの」だと思う。もはや女性として産まれたら最後、無抵抗に血を垂れ流さなければいけない地獄であり子孫繁栄の為の準備である。

ではそれを汚いと思うのか。もし生理を汚いものだと言う人がいれば、法さえ無ければ包丁で刺してやりたい。子供を産む意志の有無に問わず血を出し子宮痛に耐え、眠気イライラ身体の痛みに耐え、人によっては他にも体調不良があって、それを何日も、しかも月イチで乗り越えているのに。個人差はあるけど少なからずデメリットはあるのに。その苦痛を「汚い」と言おうものなら子宮または睾丸に岩詰めてやるからな。

言葉が出過ぎましたすみません。でもそうじゃないですか、生理は神聖で大切なことだと思ってます。それを前提の上で。

もちろん使用済みを持って電車に乗るのなら、「うわ」「やばいな」「嫌だな」って思うのは分かります。

でも、新品のトイレットペーパーやオムツやティッシュはそのまま持って電車に乗ってもおかしくないでしょう。じゃあなんで生理用品を見て「嫌だ」と思う人がいるのか。

私側の意見でもある母に問うと、「気持ちは分かるけど、みんなは、下着に付けるもので女性のみが使うから嫌だと思うんだよ」と返ってきた。確かに。嫌だと思う人の意見はそうなのだろう。

じゃあ、そう言う人たちは、テレビで生理用品のCMが流れたら目を背けるのか?モデルさんを見て「うわ」と思うのか?

わざわざ個包装されて清潔で肌にいい素材で汚いイメージを払拭しようと企業が頑張ってるのにそれを持っているだけで、「常識がない」と思うのか...?

なんなら隠すべきだと言うなら紙袋が有料にされている件については??政府が紙袋に入れるかは好きに選んでくださいよって言ってるようなものですよね。(政治家がそこまで考えているとは思わないですが)

私の思考レベルではここで終わってしまいました。嫌だと言う人にこれを言って私が変えれるわけじゃないと気付いたから。

だけど私の、デヴィ夫人みたいな祖母が

「あなたの思考が正しい。世界にそういう考えが増えればもっと良くなるわアナタ。だけど今はまだそう思える人が少ないだけ。人は多数派に流されやすいだけだから大丈夫。」

と言ってくれました。

この意見が正しいかどうかはさておき、私のイライラとなんでなんで病の発作は収まりました。

もちろん個人が意見を持つことは大事だし好き嫌いを主張するのは必要だと思います。

ですが、「必要のない好き嫌い」、「人である以上尊重するべきもの」ってあると思うんです。

今回は生理用品の内容でしたがきっとまだまだいっぱいあります。私的には、コンドームや婦人科に入っていく制服姿の子など、それを見て「うわ」と思う人が減ればいいのになと思います。

だって必要なことをしてる訳だし、必要だから売られてる物で、それを色んな理由付けで隠すのは、同じ人間として「なんで?」って思っちゃうんです。

こんなにYouTubeやティックトックで生理関係の動画がたくさん上がってる時代に、「生理は隠すもの」なんて言われたら私はこう言ってやりたいです。

「もう令和だよ」

新しい時代だからこそ古い考えは変わってほしいし、変えれたらいいなぁと思っています。


もしここまで読んでくれた人がいたら本当に本当にありがとうございます。

もしこれを読んで不快に思ってしまっても、こんな考えの人間もいるんだなと、他人事として終わらせてくれると幸いです。

note初心者で文章がまとまってないと思いますが、今回はこれで終わります。

ありがとうございました🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?