見出し画像

味噌をアップデートしていく

 



7月に販売した100kgの味噌は販売開始から7日間で完売、購入いただきました皆様本当にありがとうございます。



味噌蔵ではトン単位で仕込まれているので100kgとはごく僅かなモノですが、100kg仕込むのは大変でした…腰が…

トンとかとんでもないです…(トンだけに)杜氏さん尊敬、日本文化尊敬。



味噌への疑問


発酵食に携わってからずっと疑問に思っていた事があったんです。

とてつもなく稚拙な疑問なんだが、スーパーに売ってる味噌はなぜこんなに安い価格になっているんだろう?と。

答えは分かっているんですが、疑問というのは「なぜ各社が大量生産をして薄利多売で、誰が買ってくれているか分からない状態で生存し続ける事が出来ているのか?」に違和感を感じていたわけです。


甘酒も同じなんですが、日本酒は高いものがあるけれど甘酒は無料で配られている、同じ発酵商品なのに不思議だなぁと。

サラリーマンの時は考えもしなかったが、改めて業界に注力すると違和感を感じる事が多くあった。



なぜ味噌汁なんだろうか


まずお味噌は味噌汁にするより食べた方が少ない量で栄養も摂れるんじゃないか?と考えた。

さらに味噌の栄養価が高い事は調べれば調べるほど出てくる、

これが毎日摂取できれば身体のパフォーマンスは確実に上がるのではないだろうか?と考えたが、味噌汁だけを毎日摂る食事をにするには和食にしないといけなくなるわけで、

自炊するとなると手間と時間がかかってくる。


そこで思ったのが味噌汁である必要性があるのか?と。

味噌を直接食べる文化はなかったのか?と調べたところ江戸時代は味噌を食べていたそうだ。(大名や身分の高い人が食べる物が味噌だった)

昔は貴族の食べ物だったのが味噌だと…
いつから味噌汁になったのか?というのは割愛しまして、

果たして味噌をそのまま食べる事は出来るのか?

結果は、しょっからい!!!(塩辛い)

そのまま食べるなんて無理無理無理…ほぼ塩だ…塩を食べてるような…


やはり味噌は味噌汁を前提に作られているのがほとんどのようだ。

なぜ、味噌をそのまま食べる商品がないのか?
食べる味噌があっても良いのではないか?

調べたところ普通にある。


あるのはあるんだが認知度が低く毎日食べてるといったレベルでもないと思うんです。

調味された味噌ではなく、味噌単体で食べれるクオリティの味噌はないと。


貴族が食べる味噌「THE MISO」

今回販売したTHE MISOは1kg 3,500円でスーパーにある味噌と比較すると平均して4.3倍も値段が高い


まさに貴族が食べる味噌だ。


味噌は安くて当たり前のなかで老舗の跡取りでもない経歴が浅い僕になんの信用があるのか。


この味噌の価格どうしよう…いくらにしようかと考えに考えた。



相場に合わせた方が沢山の方に知ってもらえるんじゃないか、また買ってくれるんじゃないか、とか、スーパーに置いてもらった方が売上が…とか、色々考え



あまり人に言えない趣味なんですが、
スーパーで陳列を見るのが趣味でして
(完全に怪しい)


スーパーにある発酵食品で1番種類が多いのは味噌で次に漬物に鰹節、甘酒はちょこっと(どぶろくが何故ないのか…美味しいのに)




味噌の種類が多過ぎる

どの味噌が良いのか分からない、
安過ぎるのもイヤだし高過ぎてもねぇ…

その間ぐらいの味噌を買うことが多いってお客さんから聞いたことがあって。



味噌の相場は500gで300円〜800円ぐらい?ですかね


4人家族で味噌汁毎日飲むなら10日でなくなるのかな?



1ヶ月毎日味噌汁なら1.5〜2kgぐらい

1ヶ月で味噌に1,500円〜2,000円だとして



THE MISOは1kg 3,500円
味噌汁にせず食べる味噌として消費してもらうので、1日三口小さじ半(15g)ぐらいしか消費されない計算だ



1人なら66日で無くなる。
4人なら16日で無くなる。





無添加で殺菌せず調味料もアルコール(酒精)も無しで出来立てをお送りするっていう話を知り合いにしていましたら「安過ぎでしょっ!!」って、




え?安いの!?


1万円でも売れたかもしれない…とかイヤらしい計算しながら(いつか1万円の味噌になるように価値を上げていきたい)




結果、高いかなぁと思っていましたが妥当な金額になったようです。

本当に旨い味噌を引き続き提供していきたいと思います。




Japanese MISO is perfect food


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?