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clubhouseでバズった男
昨晩は取り急ぎでnoteにオンラインサロンの申込手順を投稿し順序が逆になりましたが改めて自己紹介として。
本記事では自己紹介と、自社productである日本で1番高い甘酒がバズった経緯、マーケティングとして意識していた事など短めですが書いておこうと思います。
3,500文字ほど書きなぐっておりますが10分ほどお付き合いください。
まずはご報告させてください!
2021年6月1日にclubhouseにてオンラインサロンの告知をさせていただきました。
初日で定員50名が完売、
増枠50名も即完売…想定外過ぎて驚いてます。
皆さん本当にありがとうございます!
InstagramやTwitterで応援してくれた皆さんのおかげです。
※第一期として6月15日まで募集中です。
※6月6日に少しですが増枠いたします。
※閲覧には合言葉が必要です
(合言葉=オネスト33)
当面の目標が100名だったのですが、まさかリリース初日で100名を超えるお申込みをいただけるとは思ってもいませんでした。
(1ヶ月ぐらいかけて100名ぐらいと想定していました)
ご協力いただきましたビジネス界の大先輩方に御礼と共に必ず価値を作り上げてご報告していきたいと思っております。
そして第一期生として申込してくださったメンバーの皆さん、本当にありがとう。
(一期生締切は6月15日まで)
オンラインサロンの価値についてはnoteでもお伝えしていきますので宜しくお願い致します。
前置き
このnoteを始めて読んでくれている方に前置きとしてお伝えしておきたいのですが、
僕は大卒ではなく、優れた頭脳がある訳でもなく、起業はしたものの年商○億円の売上も出せていません、ビジネス界で著名な方々とほぼ面識がなく凡人of凡人として生きてきたんですね、
そんな人間がclubhouseでバズった事で色々環境が変わって得た経験値はコレからの財産になるでしょうし、誰かに勇気を与えれるような存在になれるのではと思っています。
僕が26歳の時、命を助けてもらったある書籍のような存在になりたいと思っています。
clubhouseでバズって得た価値
・Voicyパーソナリティデビュー
・書籍出版(処女作)
・TV出演のオファー
・オンラインサロン初日100名完売
・Instagramが1ヶ月で5000名増加
・命の恩人との出逢い
・マーケティングの才能に気付く
・天才との出逢い
人間関係も激変し3ヶ月で得た価値はあまりにも大きいものになりました、
これからさらに変化の嵐に巻き込んでもらえると思っています、
自分の人生第3章の始まりといった感じでnoteに残していこうと思い始める事にしました。
1.自己紹介
まず初めに僕は誰なのか?なんですが、アイコンを見ての通り主に夜の街でスカウトを生業としている者です(嘘で申し訳ありません)※早々にアイコンを変えないといけないと思っています
発酵起業家として皆さんがご存知の甘酒(甘糀)の製造販売会社を経営しております。製造販売会社と聞くと工場で大量生産していそうですが社員は僕一人で大量生産ではなく小さな場所で一つ一つ甘酒を作っております。
D2CモデルでEC限定で販売しています。
(現在2ヶ月待ち)
clubhouseを2月から積極的に参加されていた方はご存知かもしれませんが、clubhouseで僕の甘酒が累計200万円売れた奇跡を起こした人です
昨日clubhouse滞在1時間で自社productが40万円売れました。新しい型が生まれた。D2Cブランドを持っている方はクラブハウスにコミットする事で『常に広告を打ち続けている』事になる、さらにテキストや綺麗な写真ではなく『声』の広告の可能性が開いた。Voicyもしかり、これは革命のファンファーレだ。
— オミ/amakouji&co.CEO (@kouji_ouji) February 3, 2021
(昔からキンコン西野亮廣氏に似ていると言われるのですが、似せているのではなく似てしまっているという事なんです)
clubhouseドリームを体験し間違いなく僕の人生を劇的に変えてくれました。リリースされてからの1ヶ月は24時間clubhouseに入り浸り寝るのもclubhouse、起きてもclubhouseの生活を送っておりました(狂気の沙汰としか思えない)
生まれ持ったADHD・HSS型HSPにこれほど感謝した事はありません。
ご飯よりclubhouse
風呂でもclubhouse
トイレよりclubhouse
寝るよりclubhouse
打合せもclubhouse
(社会不適合者万歳)
24時間耐久clubhouseをしたり…
今では落ち着いたclubhouseも3ヶ月前はとんでもないお祭り状態だったんですよ。(ゴールドラッシュ時代)
2.何者でもなかった男がバズった訳
結論
・productに疑問点が多過ぎた
・逆張りマーケティング
・インフルエンサー魂に火をつけた
前項の通りclubhouse全盛期にコミットしていたユーザーは何かしら得たモノが多かったんじゃないかなと思います、中でも僕はclubhouseで1番バズった人ではないかなと思います(自称)
バズったキッカケは川原卓己さん主催のclubhouseで毎朝配信されている『モーニングハウス』にゲストスピーカーで出た事がキッカケです。
[60分で売上100万円突破]
— オミ/amakouji&co.CEO (@kouji_ouji) February 4, 2021
本日は朝から胸熱。この時間にだけ生まれる価値、ここに居ないと受け取れない価値を生み出しているモーニングハウス、これがあるから早起き出来ます。いまマーケティング戦略に革命が起きてる、低コスト超時短で圧倒的な生産力。西野さんと横並びになる事を願ってます笑 pic.twitter.com/IrLBXfnNQR
まず僕の見た目からして発酵食品に携わっているとは思えないギャップが起点になったのかと思います。
このルックスで発酵食品を作っていると聞くと色々気になると思うんです。
なぜ発酵業界で起業したのか?
なぜ甘酒なのか?
甘酒じゃない?アマコウジ?
日本一高い?
ジェラート?
店舗販売がない?
生の甘酒?
甘酒って普通は生じゃないの?
聞けば聞くほど疑問点が増えていく、なんなんだこの人…(もはや怪しい)
マーケティングの観点からすると見事にインパクトした訳です。
ちなみに僕はマーケティング関連の書籍を読んだ事はありませんし前職が楽天の広告事業部に居ましたがマーケティングを学んだ事もありません。
ただ一つだけ、ギャップがもたらす効果は理解していたんです。
この疑問点がインフルエンサーの方々の心を鷲掴みにし(鷲掴んだのかは分からない)、僕に質問を投げかけてくれて、それを僕が淡々と説明し、それがインフルエンサー魂に火をつけ他己紹介のBIGBANGが起こりました。
『ヤバいじゃんこれ!』
『なるほどねぇぇ!!』
『え!?ヤバくないですかこれ?』
『めちゃくちゃヤバいじゃないですかこれ』
もうなんかヤバい!という語彙力が消えるほどの熱量がclubhouseで轟き、リスナーの方々が何やらヤバいのがあるらしいぞ、と気にしてくれて。
極め付けは『Be Yourself』著者の川原卓己さんの発した言葉がトリガーになり、
僕のInstagramには1000件以上のDMが…(全返信に8時間ほどかかりました笑)
本当にありがたい経験でした。
今朝クラブハウスで凄いメンバーの部屋にしれっと入ったら@takumikawahara さんにお招きいただき少し甘酒の事を喋らせてもらって、『皆さんオミさんのインスタ見て!あ!あとクーポンとか!?』という事で『clubhouse聞きました!でDMください!』と言ったところDMパンク😇無料でこの広告効果はヤバい pic.twitter.com/id3MLMuJ87
— オミ/amakouji&co.CEO (@kouji_ouji) February 2, 2021
大前提に商品の品質には圧倒的に自信があったんです(根拠のない自信)、僕がプロデュースしている甘酒が日本で1番旨いと心底思っています。
そして、このproductを生み出した背景には物語が存在していて、自身の原体験がスパイスとして深みを出せていた事
極め付けは作っている人が甘酒が苦手だというまさかの逆張りで、聞いた人は笑うしかないわけです。
この『甘酒が苦手だ』という事が品質を向上させる事に繋がっていたんです、甘酒のパフォーマンスは理解していたし、自分の身体が丈夫な方ではなかったので酵素が持つ力を身体で感じたのもあって、『こんなに身体に良いのに美味しくないってどゆこと?、あぁ、そうか、自分が美味しいと思える甘酒作れば良いのか』となります。
ここまで読んでくれている人はこう思ったのではないでしょうか?
『この人作ってる人なのに他人の商品のように話すよね』と。(思いました!と思った方はハートボタン&フォロー押してください)
こんな事を作り手が言うと誤解を招きかねませんが、僕は自分が生み出した商品に執着や愛着がそこまでありません、職人としては自分の子のように可愛い、と思うものですが、IT業界から来ているというのもあり職人としての固定概念がありません。
なので俯瞰して自分のproductを見ていますし、マーケティングもプロモーションもブランディングも他人事のように取り組んでいます(良い意味で)
それが結果的に逆張りマーケティングを思いつけたのだと思っています。
という事で、ここで書き終わらないと朝まで書いてしまいそうなので、ここで終わりたいと思います。
noteではオンラインサロンで取り組んでいる事や、D2Cマーケティング、ブランディングなどに関係した記事を書いていこうと思います。
そしてclubhouseをキッカケに出逢えた素敵な方々とのディスカッションで得た知見をアウトプットする為にnoteを続けていきたいと思います。
最後まで読んでくださった方は神様です。
最後に。御礼
シェアしてくださった皆様、
ありがとうございました!(Twitter)
美容酵素!腸活に良さそう https://t.co/VlH1ThPGpE
— Rintaro Oyaizu|Ghost, Inc. CEO |イテウォンボウルズ展開中 (@mcrin72) February 5, 2021
1個【食べる美容酵素ジェラート】 「amakouji」 を購入しました! https://t.co/qTvQP1ynuW
— 西村創一朗 | 複業研究家・カタリスト | 『複業の教科書』著者 (@souta6954) February 4, 2021
オミさん@kouji_ouji が頑張ってるamakoujiの食べる美容酵素ジェラート、マジで美味しいのでおすすめです。一度試したらわかる満足感高し!パッケージもクールです😁 pic.twitter.com/F2amaRvOdu
— Satoshi Onodera 🇺🇸 (@satoshi_gfa18) February 5, 2021
オミさんが一つひとつ丁寧に手作りしている“食べる美容酵素ジェラート”が届いた…!自然な甘味で美味しい🥄✨
— Micoo (@4_micoo) March 17, 2021
朝晩スプーン2,3杯食べるだけだから、麹が持つ酵素や栄養素を、手軽に美味しく摂取できるのも良いところ🪄@kouji_ouji さん、
ありがとうございました! pic.twitter.com/0V6VtEhcKz
今朝チャイムが鳴り、とても楽しみにしていたものが届いた。麹王子のamakoujiだ。食べる美容酵素ジェラートがコンセプトで美味しく手軽に腸活できるという。さっそく食べてみる。う...うまい(ゴクリ 想像していたよりもジェラートでビックリだ!@kouji_ouji さん最高です!https://t.co/dlt5lTTInf pic.twitter.com/vFx4VtdM13
— Yuichiro Mori(森 雄一郎) | FABRIC TOKYO INC CEO (@yuichiroM) February 27, 2021
添加物を入れない、殺菌しない、価格を高く原価も高く、などの理由でEC限定販売の“食べる美容酵素ジェラート”「amakouji」が届きました〜!さっそく食べてみたけどめちゃめちゃおいしい...🥄 @kouji_ouji さんありがとうございますー!https://t.co/y2zXeWq1Ep pic.twitter.com/zgxhcVUqTZ
— 宮本 安祐佳 (@ayuka_miyamoto) February 27, 2021
clubhouseでお話を聴いた、
— 田中亜彌《原宿・表参道美容師✂タナカアミ》 (@amiiiiko_T) February 26, 2021
オミさん@kouji_ouji の甘酒ジェラート購入させて頂いた☺️✨
clubhouseの活用としても勉強になったけど、実際体験出来るっていうのも嬉しいし楽しみ🤤✨
3個【食べる美容酵素ジェラート】 「amakouji」 を購入しました! https://t.co/z337BF2ase @BASEecより
Clubhouseで話題のオミさん @kouji_ouji の日本で1番高い甘酒、早速買ってみました🧡楽しみ👯♀️
— Yuuki (@Yuukitake) February 11, 2021
3個【食べる美容酵素ジェラート】 「amakouji」 を購入しました! https://t.co/QOIWC8698A @BASEecより
Clubhouseでお話させてもらった麹王子の甘麹を注文、届くの楽しみ!
— オダツトム (@odatsutomu) February 8, 2021
3個【食べる美容酵素ジェラート】 「amakouji」 を購入しました! https://t.co/qD7LUMWxnV #BASEec @BASEecより
アトピー歴=年齢の僕にうってつけの商品!
— なすぼん🍷肌よわ公務員 (@nasubon3) February 5, 2021
めちゃくちゃ気になったので3個【食べる美容酵素ジェラート】 「amakouji」を購入しました!
届いたらレビューしまーす!https://t.co/XQLQrfE4eU #BASEec @BASEecより
楽しみ♪
— 公認スポーツ栄養士 優生(ゆうき)/健幸ごはん (@yu_ki_kenkou) February 5, 2021
【食べる美容酵素ジェラート】 「amakouji」 https://t.co/TLcEmaBdQN @kouji_ouji
濃厚な甘酒を冷凍でいただくタイプの食べる美容酵素ジェラートを3ヶ月定期で注文してみた。インナーケア系は、簡単だったりおいしかったりしないと続かないからデザート感覚で食べられて嬉しい🍨https://t.co/TIhw6yj7bm pic.twitter.com/2KUn6vMG5C
— RIN (@Rins_note) April 4, 2021
尊敬しているオミさん@kouji_ouji の美容酵素ジェラートamakoujiきたーー!!
— まさにぃ|投資パパ (@masanydayo) May 22, 2021
甘さがくどくなくて、なめらかで美味しすぎます😋❤️
これで身体にいいって最強👍https://t.co/6rv1BeBI7P pic.twitter.com/d90dpxFh3P
1個2,200円するジェラートを妻えるに内緒で2つ購入...!これから島のひじきの単価をあげていきたいので異なる種類の商品からも色々勉強させていただこうと思っています。
— さかえる🏝ひじき漁師 (@sakaeruman) February 16, 2021
1個【食べる美容酵素ジェラート】 「amakouji」 を購入しました https://t.co/AY33WvCrmM
お昼時になんですが、
— ムラカミマサヒロ| 音声メディアマーケター (@muramasa9) March 17, 2021
以前初めて購入して、これ食べると
本当に翌日💩がスッキリ出るんです。
けど、clubhouseで人気爆発、
定期コースは売り切れかー😢
再入荷されたら、買おう!https://t.co/fQ9h0gt6IM #BASEec @kouji_oujiより
甘酒ジェラート「amakouji」美味しいすぎる…!!🌾
— なまっちゃ🍵抹茶家/ 千休CMO(Chief 𝕄𝕒𝕥𝕔𝕙𝕒 Officer) (@namatcha_) March 10, 2021
「日本一高い甘酒」ながらもたくさん売れてるブランド。たしかに高く感じるけど、結構な大きくて、何より美味しいから次も買いたくなる。朝晩大さじ2〜3杯ずつが目安とはいえ、すぐに食べきりそうですw(抹茶かけても美味しかった)#なまっちゃログ pic.twitter.com/jNGZCxkGYl
clubhouseでのオンラインサロン説明会の収録分
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