見出し画像

#00 大人になっても、わくわくドキドキしたいんだ。

大人になると自分から探しにいかなければ『嬉しい驚き』にはなかなか出会えない。

自分の感情が想定以上に盛り上がったり、予想していなかった感情の変化に出会える、そんなわくわくに出会いたい。


年齢を重ねると初めての体験は少なくなるし、たいていのことは予想できる。加えて、事前にネットで調べがち。
特に私は何かと心配性(年々加速ぎみ)で旅行なんかも、とにかく調べて調べて・・・実際に旅先へ行くと新しい驚きというより、事実検証に近い体験になる。


新しいことへの挑戦だって、結構億劫になるものだ。
『今さらね~(恥)』という変なプライドも芽を出し始めるし
まず楽しくなるまで待てないのだ。

読書は最初の十数ページを辛抱すれば、リズムに乗れるし。
海外ドラマも3話くらいさえ頑張れば、その世界にのめり込めることを知っているのに。


それでも時々出会えるのだ。
全身で『嬉しい!!!』『楽しい!!!』な体験に。

海外で出会うことが多いな~なんて思っていたら、わくわくしたさに、ここ1年間で11カ国ほど旅していた。
普段の生活でもより美味しいものを!高価なものを!と加速していって・・・やっと気づいた。


大人になると、お金をかけないと感動できなくなるのか??
スケールが大きくならないと感動しにくいのか??
それじゃあ、お金がいくらあっても足りないじゃないか。

いいや、違う。

今の私は、消費することでしか何かを得ようとしていないし
消費で得るわくわくの感覚は、だんだん麻痺していくもんだ。

私はめっぽう飽き性だし、これといった趣味もない。
それに人間界の下の中あたりに位置するほど、だいぶ怠惰だ。
だから、手っとり早くわくわくを手にできる
『お金がかかる』体験にばかりフォーカスしていたのだ。


自分の思考や受け取り方を変えれば、もっとコスパ良くわくわくドキドキに出会えるのではないか?

”日々の小さなことに幸せを感じる”生活を実践している友人たちは
幸せそうで、満足度が高そうで・・・
そこに少しばかりヒントを得た。


なんてことない出来事を丁寧に見てみて、価値を再編集してみる。
ヨガで呼吸を意識するのと同じ感覚。
意識することで、ただ過ぎ去っていたものが価値あるものになる。


今後もずっとわくわくしていたいから。

時々やってくる”ごほうび”のようなビッグなわくわくだけに気を取られないで、普段の生活もちょっと丁寧に、ちょっと客観視してみたりしながら工夫してみることにする。

そんなヒントが見つかりますよーに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?