見出し画像

アウトプットの好転反応

アウトプットが増えてきたことで様々な効果が現れてきている気がする。
どんな効果?と聞かれれば、自分の中でまだ漠然としていることも多くて、なかなか整理がつかない(やっぱりアウトプット下手💦)。

でもどこかで、今後自分が成長していくため、もっと楽な気持ちでいるため、アウトプットは大切だとわかっていて、変化に期待している自分が常にいる。そして実際、なんかいつもとは違う?変わってきている?という感覚はある。

最近実感しているのは、効果って言うより、好転反応⁉︎と思えるようなことだ。
それは、プチストレスを感じやすくなったということ。

大したことじゃない、とそれまで自分の中で流していたプチストレスがすぐに流れていかなくなった。しばらく私の前にとどまっているから、つい気になってしまう。

そして、感じやすくなった、というか、目の前に残る、流れていかないから気づくようになった、このプチストレスをなんとかしよう、と行動化につながることが増えた。

最近行動化につながったのは、家の片づけ。

先日突然シンク下が気になった。
半年ぐらい前に新しく調達した調理器具のおかげで、それまでの収納スペースが少しだけ窮屈になって、いつもの動きがスムーズにいかなくなっていた。

ほんのわずかな動きの違いだ。でも、なんとなくプチストレス的なものがたまりにたまって、ついに先日、全てがきれいに収まるような収納グッズを購入。仕事帰りで疲れていたはずなのに、その日のうちにシンク下の物を一度全部出して、掃除してから片付けた。
おかげで今は、シンク下を開くたびにスッキリ気分を味わっている。

プチストレスも、スッキリとした気分も、以前よりキャッチしやすくなっているんだと思う。

最初は、以前よりストレスが溜まりやすくなったのかな?とか、最近ストレスを感じることばかりなのはなぜ?と思っていたが、よくよく振り返れば、どうやら自分の基準が変わってきているだけのようだ。

’無い’ものとして扱っていたものが’有る’ものに変わってきた。
その‘無い‘ものはずっとそこに存在し続けていたが、それをキャッチする私が変化しただけ。

自分にとって‘無い‘ものが’有る’ものに変わるとき、それは扱えるものになる。

そうして、アウトプットとインプットがアンバランスだった私の身体や感覚は少しずつ修正されている。いや、修正したくなる自分に変化してきている。
効果とまではまだ言えないかもしれないけど、いい兆しってことだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?