見出し画像

いない人に思いを馳せる

いつかに撮った灰皿の写真。

フチに3箇所あるくぼみ、吸いかけのタバコを置くためのものなんだけど、「3人のおっさんがひとつの灰皿を囲む光景を想像して灰皿を設計するおっさんがいた」ことを想像するとちょっとウケるな。



昼過ぎに起きて早朝に寝る生活が続いていて、さすがに精神衛生上よろしくないなあと思ったので改善を試みた。方法は「翌日の夜まで頑張って起きる」。

おとといは15時ごろ起きてしまったので、昨日の23時まで起き続けた結果、今日はがっつり日の落ちた18時に起きてしまった。人類は何も学ばない。

昼夜逆転を直す方法って、調べてもろくな情報が出てこないんだよな。得られるのは「質の高い睡眠を取る方法」ばかり。長めの風呂に入ってスマホ見ないようにしてホットミルク飲めば直るわけねえだろ。焦点がズレまくってる。何を相談しても「でもそれって他責思考じゃない?」って返してくる大学の知り合いかよ。そんな人はいませんが。

日中に活動していないと“事件”がまったく起きず日記が書けないという状況に陥ってしまうので、なんとかしたい。



スキをしてくれるとたまに韻を踏みます。