♯34 面白すぎる!数字レク3選!
34回目の投稿となりました、天治郎です。
私は、算数の授業の常時活動として、「数字レク」を導入で行っています。どれも2分程度でできるものです。今回は、数字レクを3つご紹介します。
(1)スモールナンバーorビッグナンバー
1つ目は、「スモールナンバー(ビッグナンバー)」です。一年生から実施できる数字レクです。
ルールは、以下の通りです。
伝わりましたか?スモールナンバーで、例示してみます。
イメージがついたでしょうか?本来1(100)が一番強い数ですが、被ってはいけないルールなのです。このため、結構な駆け引きが子供たちの中で行われます(笑)
シンプルなゲームですが、かなり盛り上がります。慣れてくると、準備はあっという間です。休み時間に書いて書いておく子供もいます。
進行を子供に任せたり、数を「小数」や「分数」にすることで学年に応じたりすることもできます。
(2)メイク10
2つ目は、「メイク10(テン)」です。3年生の後半から実施できるレクです。毎日やれば、確実に四則計算の計算力は高まっていきます。
ルールは、以下の通りです。
車のナンバーでこういった数遊びをする方もいるのではないでしょうか?ちなみに私は、この遊びを友達と2時間やり続けたことがあります(笑)
例示してみます。
4つの数字を子供たちが選ぶと、結構盛り上がります。また、「10パズルジェネレーター(以下のリンク先)」というWebアプリを使えば、教師が分からなくても安心です。
ちなみに、学年が挙がるほど、私より早く、そしてたくさんの解答を生み出す子供が増えてきます!子供ってすごいですよね!
(3)ジャマイカ(JAMAICA)
3つ目は、「ジャマイカ(JAMAICA)」です。4年生から実施することがおすすめのレクです。これも毎日やれば、確実に四則計算の計算力は高まっていきます。
ルールは、以下の通りです。
例示してみます。
という感じです。計算が成り立たない場合もあるようです。これも、「ジャマイカ自動計算(以下のリンク先)」というWebアプリを使えば、教師が分からなくても安心です。
https://tool.stabucky.com/jamaica.php
(4)終わりに
最後までお読みいただき、ありがとうございました。ぜひ子供たちと楽しんでみてください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?